桜木町駅【神奈川県】(東急東横線。2003年訪問、2004年廃止) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


2003年撮影。
 
今回の『駅【アーカイブ】』コーナーは、
神奈川県横浜市中区北部の市街地にあった東急東横線の終着駅でしたが、東横線の横浜以南を横浜高速鉄道みなとみらい線に移転することになり、みなとみらい線開業前日の2004年1月31日に東横線の横浜~桜木町が廃止され、それに伴い廃駅になった、
桜木町駅 (さくらぎちょうえき。Sakuragicho Station) です。
 
尚、写真は少ないです。ご了承下さい。
 
 
駅名  
桜木町駅 (駅番号なし)  
 
廃止日 
2004年1月31日 
 
所在地  
神奈川県横浜市中区  
 
路線 (社名は当時) 
東京急行電鉄:東横線     
  
隣の駅   
渋谷方……高島町駅  
 
乗換可能駅 
JR東日本:根岸線……桜木町駅まで徒歩3分  
横浜市営地下鉄:ブルーライン……桜木町駅まで徒歩7分  
     
訪問・撮影時   
2003年12月    
 
 

東急の桜木町駅はJR根岸線・桜木町駅の西側にありました(写真左下)。
高架ホームで、終端部に駅舎・改札口がありました。
駅前広場はJR駅の東側にあります。
 
末期は自動改札機が設置されていました。ICカード『PASMO』の導入前に東急線・桜木町駅が廃止されました。 
バリアフリーに対応していたかどうかは未確認でした。
 
駅前は市街地です。
北側(写真奥)~北東側には再開発による市街地「横浜みなとみらい21」があり、桜木町駅とは動く歩道が併設されているペデストリアンデッキで結ばれています。現在はみなとみらい線のみなとみらい駅が最寄駅です。
赤レンガ倉庫などへも徒歩で行けますが、現在は駅東口からロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」でもアクセス可能です。
東側は馬車道地区で、みなとみらい線の馬車道駅があります。馬車道駅の手前には横浜市役所があります。
 
写真は北(渋谷方)を望む。
 
 

駅名標です。当時のデザインです。
桜木町駅、隣の高島町駅とも廃止されました。
 
桜木町駅は頭端式ホーム1面2線の高架構造で、2線のみで東横線の多くの列車の発着・折り返しに対応していました。
尚、廃止された桜木町~横浜はオール高架区間で、廃線跡の高架橋は大半の区間で残されています。一部の高架橋は遊歩道として整備されています。
 
   
あとがき  
私が東急の桜木町駅で下車(乗車)したのは2000年と2003年の計2度です。2000年は写真を撮っていなかったので2003年はリベンジ訪問しましたが、それでも撮影した写真が少なかったですww 私が乗車した時は一定数の乗客がいましたが、廃止1ヶ月前にもかかわらずファンはいませんでした。この桜木町駅が廃止されたことで、東急沿線からみなとみらい地区への交通費が高くなってしまいました(みなとみらい線は別会社のため運賃が合算に。但し、近距離区間は10円~20円の割引あり)。
 
下車(乗車)時・・・2000年、2003年 
   
廃駅訪問は(飛行機、レンタカー含む)  
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能  
 
食料・飲料 (500m以内)
コンビニ・・・・・・あり  
飲食チェーン店・・・あり  
 
廃止は残念ですが、実情を考えると仕方ありません。まぁ、当駅の場合は乗客減で廃止になったわけではありませんが…。
現役時に訪問できてよかったですが、もっと写真と撮っておけば…。
 
(参考:地理院地図、Google地図、Wikipedia)