戸畑駅【福岡県】(鹿児島本線。2008年訪問)   | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の『駅【簡易版】』コーナーは、
福岡県北九州市戸畑区の中心市街地に位置する鹿児島本線の準主要駅で、駅の北側には洞海湾の対岸に位置する若松区とを結ぶ若戸航路(若戸渡船)の戸畑渡場がある、
戸畑駅 (とばたえき。Hirano Station) です。
 
尚、写真は2008年撮影で、古いです。現在は変化が見られると思われます。ご了承下さい。
 
 
駅名  
戸畑駅 (JA 25)       
 
所在地  
福岡県北九州市戸畑区          
 
乗車可能路線  
JR九州:鹿児島本線             
 
隣の駅  
門司港方……九州工大前駅      
八代方………枝光駅     
 
訪問・撮影時  
2008年4月  
 
 

戸畑駅は盛土高架駅で、写真の南側(南口)に駅ビルがあります。
1階に駅舎・改札口があり、ビル内にはJR九州系の商業施設「えきマチ1丁目戸畑」があります。
また、北側(北口)から駅へ直接アクセスできず、駅ビル1階には南北公共連絡通路(自由通路)の出入口があります(バリアフリー対応)。
南口には駅前広場があります。
 
有人駅で、『みどりの窓口』があります。
『SUGOCA』対応の自動改札機が設置されています。
ホームまでは下りと上りがありますが、スロープやエレベーター・上下方向エスカレーターで段差を解消していて、バリアフリーに対応しています。
  
南口駅前は市街地が広がっています。西側には「イオン戸畑ショッピングセンター(旧・戸畑サティ)」があり、東側には公共施設とオフィスビルの複合施設である「ウェルとばた」があります。
 
写真は北東を望む。
 
 

こちらは北口です。南を望む。
南北公共連絡通路(自由通路)の出入口があり、手前には駅前広場があります。
1999年2月までは北口改札がありましたが、駅改良工事により廃止され、一旦南口へ行く形になりました。
 
 

北口駅前です。ホームより北を望む。北口駅前も市街地が広がっています。
奥に延びる県道38号線を北へ歩くと若戸大橋が近づきます。
橋の手前には若戸航路(若戸渡船)の戸畑渡場があります。渡船の運賃は大人100円です。
 
 

駅名標です。
JR九州の標準デザインです。今は駅ナンバリング「JA 25」が併記されていると思われます。
駅シンボルイラストは何なのか分かりません…。
特定都区市内制度における北九州市内の駅であるため、右側に「九」マークがあります。
 
 

戸畑駅は島式ホーム1面2線です。快速停車駅で、一部の特急が停車します。
左側の地平部にある線路は貨物線ですが、以前は旅客列車も走行していました。
複々線化に際し、戸畑~枝光は別線の新線を建設し、旅客列車はそちらに移行しました(それ以外の区間は腹付線増)。
そのため、旅客旧線だった貨物線にはホーム跡が見られます。2008年時点でほぼ撤去されていました。
写真は門司港方を望む。この先、南側の住宅街と北側の工業地帯の境目を東へ走り、小倉駅を目指します。
 
 

こちらは八代方・鹿児島方を望む。
ここから旅客線は左へカーブして内陸部に入り、トンネルをくぐって枝光駅へと至ります。
一方、貨物線は洞海湾に沿って直進し、やがて大きく左へカーブして南へ進み、枝光駅の少し先で旅客線と合流します。
  
   
あとがき  
下車(乗車)時・・・2008年       
  
鉄路のみで
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
 
食料・飲料 (500m以内) 
駅弁・・・・・・・・あり
コンビニ・・・・・・あり   
飲食チェーン店・・・あり   
 
東京、大阪とも到達難易度が高いですが、鹿児島本線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は戸畑駅でも途中下車されてみて下さい!
  
(参考:JR九州のHP、北九州市のHP、地理院地図、Google地図、Wikipedia)