至急乗っておくべき路線【2022年版】(2・函館本線の長万部~小樽)    | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


先般、JR西日本で路線維持が難しい路線・区間が公表されました。
その他にも全国で存廃問題が出ている線区が複数あります。
 
数年前にも取り上げましたが、今回は【2022年版】という事で、
改めて全国で廃止される可能性がありそうな路線・区間を簡単に取り上げていこうと思います。
前回【2016年~2017年板】と同じ線区が多数登場しますが、ご了承下さい。
 
今回紹介する至急乗っておくべき路線は、北海道新幹線の札幌延伸と引き換えに廃止(バス転換)が決定してしまった、
函館本線の『山線』区間・長万部~小樽です。
 
かつては函館と札幌・道央を結ぶメインルートの一部でしたが、『海線』である室蘭本線経由がメインルートになると、こちらはローカル線に転落しました。
そして2030年度に北海道新幹線が札幌へ延伸される事になり、今回の区間は並行在来線として今後が議論され、
輸送量が少なく黒字経営は絶望的なことから、廃止が決定されました。
まだ時間的に猶予がありますが、北海道新幹線延伸開業を待たず廃止される可能性もあります。
 
可能な方は至急ご乗車になって下さい。