至急乗っておくべき路線【2022年版】(番外編1・長崎本線の肥前浜~長崎)    | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


先般、JR西日本で路線維持が難しい路線・区間が公表されました。
その他にも全国で存廃問題が出ている線区が複数あります。
 
数年前にも取り上げましたが、今回は【2022年版】という事で、
改めて全国で廃止される可能性のありそうな路線・区間を簡単に取り上げていこうと思います。
前回【2016年~2017年板】と同じ線区が多数登場しますが、ご了承下さい。
 
至急乗っておくべき路線の1回目は、いきなり番外編ですがw、
廃止される路線ではないのですが、2022年9月22日をもって電車運転が取り止められる西九州新幹線の並行在来線区間、

長崎本線肥前山口~長崎です。厳密には肥前浜~長崎で、喜々津~浦上は市布経由の新線区間になります。
 
西九州新幹線の開業と引き換えに、今回の区間は電化設備が廃止となります。
特急『かもめ』は当該区間で運転されなくなり(江北【←肥前山口駅を改称】~肥前鹿島では『かささぎ』を運転)、普通列車は肥前浜~長崎において全て気動車化されます。
したがって、長崎駅に在来線電車がやって来なくなります。
 
電車で長崎本線の旅をしたい方、電化廃止区間で撮影したい方は、至急ご乗車・ご訪問になって下さい!