至急乗っておくべき路線【2022年版】(1・留萌本線)    | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


先般、JR西日本で路線維持が難しい路線・区間が公表されました。
その他にも全国で存廃問題が出ている線区が複数あります。
 
数年前にも取り上げましたが、今回は【2022年版】という事で、
改めて全国で廃止される可能性のありそうな路線・区間を簡単に取り上げていこうと思います。
前回【2016年~2017年板】と同じ線区が多数登場しますが、ご了承下さい。
 
今回紹介する至急乗っておくべき路線は、2016年に末端区間が廃止され、根元の区間も予断を許さない状況にある、
留萌本線(深川~留萌)です。

とりわけ、末端部の石狩沼田~留萌は先日、2023年3月をもって廃止される可能性が非常に高くなりました。
 
都市間を結ぶ路線ですが、利用客が非常に少なく、並行する深川留萌自動車道の全通が留萌本線に引導を渡す形になりそうです。
前述の通り、石狩沼田~留萌はもう廃止まで1年を切っていると思って差し支えないと思います。

残る深川~石狩沼田も3年程度存続させた後に廃止される見込みです。

まぁ、石狩沼田~留萌を乗車される場合はほぼ自動的に深川~石狩沼田も乗車することになります。
  
3月はまだまだ先といっても、冬に大雪に見舞われたりすると運休日が発生し、そのまま廃止される可能性もあります。

可能な方は大至急ご乗車になって下さい。