徹明町駅【岐阜県】(名鉄岐阜市内線、名鉄美濃町線。2003年訪問、2005年廃止) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


2003年撮影。
 
今回の『駅【アーカイブ】』コーナーは、
岐阜県の県庁所在地・岐阜市の繁華街である「柳ヶ瀬」の南東寄り市街地に位置する名鉄岐阜市内線と名鉄美濃町線のジャンクション駅でしたが、利用者の減少などから、岐阜地区600V線全線が2005年4月1日に廃止された事に伴い廃駅になった、
徹明町駅 (てつめいちょうえき。TETSUMEICHO Station) です。
 
尚、写真は少ないです。ご了承下さい。
 
 
駅名  
徹明町駅 (駅番号なし) 
 
廃止日  
2005年4月1日
 
当時の所在地  
岐阜県岐阜市  
 
路線  
名古屋鉄道:岐阜市内線、美濃町線     
 
隣の駅 (2005年廃止前基準)   
岐阜市内線  
岐阜駅前方………金宝町駅
忠節方……………金町駅     
  
美濃町線  
関方(美濃方)……金園町四丁目
 
岐阜市内線本線(長良線。1988年廃止)    
長良北町方………岐阜柳ヶ瀬駅
  
訪問・撮影時  
2003年6月、2008年11月(旧駅ビル)  
 
 

美濃町線のりばです。東(関方)を望む。
ホームはなく、道路上にグリーンベルトがあるのみで危険極まりなかったです。
道路右側に後述の駅舎(駅ビル)があります。
また、後方には神田町5交差点があり、東西方向の美濃町線~岐阜市内線支線(末期は本線)と南北方面の岐阜市内線本線が平面交差していましたが(ダイヤモンドクロッシングがありました。また本線の岐阜駅前方面と支線を結ぶ連絡線もありました)、1988年に本線の「長良線」区間(徹明町~長良北町)が廃止され、美濃町線の徹明町駅が単線化されるなど配線が簡略化されました。尚、岐阜地区600V線の工場が美濃町線サイド(田神線沿線)の市ノ坪にしかなかった事から、岐阜市内線・揖斐線車両の出入庫のために美濃町線と岐阜市内線は最後まで繋がっていました(営業列車の運転はありませんでした)。
 
 

 

こちらは美濃町線ホーム跡の南側にある名鉄徹明町駅ビルです。2008年撮影ですが、現存しています。
1999年までは有人駅扱いであり、1階で乗車券や定期券などを発売していました。
現在は空きビル状態ですが、老朽化が進行している事から、いずれ解体されると思われます。
 
   

あとがき  
下車(乗車)時・・・2004年 
   
廃駅訪問は(飛行機、レンタカー含む)
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能  
 
食料・飲料 (500m以内)
コンビニ・・・・・・あり 
飲食チェーン店・・・なし  
 
廃止は残念ですが、実情を考えると仕方ありません。現役時に訪問できてよかったですが、もっと写真と撮っておけば…。
 
(参考:地理院地図、Google地図、Wikipedia)