東風連駅【北海道】(宗谷本線。2017年)   | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

今回の『駅【アーカイブ】』シリーズは、
北海道名寄市南部郊外の田畑の中にあった宗谷本線の駅で、2022年に稚内方へ1.5km移転し、駅名も改称して名寄高校駅として再出発することになった、
東風連駅 (ひがしふうれんえき。Higashi-furen Station) です。
       
 
隣の駅  
旭川方……風連駅   
稚内方……名寄駅  
  
撮影時  
2017年6月  
  
 

東風連駅は駅舎が無く、無人駅でした。代わりにプレハブ小屋の待合室が設置されていました。バリアフリー非対応でした。
駅前は田畑が広がっていて、民家が少なかったです。
単式ホーム1面1線でした。列車接近を伝える警報機がありました。
写真は稚内方を望む。
 
ちなみに名寄高校駅も同じく駅舎がない無人駅ですが、待合所は密閉構造ではなくなりました。
移転後も単式ホーム1面1線ですが、スロープが設置されていてバリアフリー化されました。
駅のすぐ近くに北海道名寄高等学校があります。
尚、北海道では道立の高校を「北海道立○○高等学校」とは言わずに「北海道○○高等学校」と、「立」を省略します。
 
 
(参考:地理院地図、Google地図、Wikipedia)