金沢駅【石川県】(北陸本線、IRいしかわ鉄道線。2017年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


 

 

2015年~2017年撮影。
 
今回の『駅【簡易版】』コーナーは、
石川県の県庁所在地・金沢市の市街地に位置する北陸本線、IRいしかわ鉄道線の駅で、北陸新幹線が敦賀まで延伸された際には在来線駅がIRいしかわ鉄道の管理駅に変更となる予定の
金沢駅 (かなざわえき。Kanazawa Station) です。
 
尚、新幹線駅および兼六園口(鼓門など)につきましては、新幹線駅の記事を投稿する機会がありましたら紹介いたします。ご了承下さい。
 
 
駅名
金沢駅 (JR西日本の管理駅。駅番号なし)    
 
所在地
石川県金沢市 
 
乗車可能路線
JR西日本:北陸本線
IRいしかわ鉄道:IRいしかわ鉄道線
(※) 七尾線列車は津幡~金沢でIRいしかわ鉄道線に乗り入れます。   
 
隣の駅
北陸本線 
米原方……西金沢駅 
 
IRいしかわ鉄道線 
倶利伽羅方……東金沢駅 
 
乗換可能駅
JR西日本:北陸新幹線……金沢駅まで徒歩5分
北陸鉄道:浅野川線………北鉄金沢駅まで徒歩8分
 
訪問・撮影時
2017年8月
  
 

西口に相当する金沢港口です。東を望む。
駅ビルが鎮座しています。低層階が商業施設「金沢百番街 あんと 西」で、高層階がJR西日本系のホテル「ヴィアイン金沢」です。
高架下に駅舎と「金沢百番街 あんと」「金沢百番街 Rinto」があります。
駅舎を通り抜けて東側の兼六園口へ抜けられます。兼六園口側には「鼓門」と北鉄金沢駅があります。
金沢港口にはロータリーを有する駅前広場が整備されて、バスターミナルとタクシー乗り場が設けられています。
 
 

金沢港口駅前です。北西を望む。
区画整理されていて、整然とした市街地が広がっています。兼六園口側と比較して商店は少ないです。
約2.5km北西に石川県庁があります。
 
 

在来線(北陸本線、IRいしかわ鉄道線、七尾線)の改札口です。最近になって自動改札機が導入されました。
ICカード『ICOCA』が利用できます。右端は車いす対応幅の有人通路です。金沢駅はバリアフリーに対応しています。
左側には新幹線の改札口があります。
 
 

駅名標です。
JR西日本仕様です。右側にはIRいしかわ鉄道のロゴマークが描かれています。
 
 

在来線の金沢駅は島式ホーム3面7線の高架構造です。
3番のりばの倶利伽羅方(手前)が切り欠かれており、そこに4番のりばが設置されています。
ホームの大部分が屋根に覆われていて、屋上には立体駐車場があります。
左側には北陸新幹線のホームが並んでいます。
写真は米原方を望む。
 
 

1・2番のりばより倶利伽羅方を望む。4番のりばだけホームが先まで延びています。
この先はIRいしかわ鉄道線になりますが、東金沢駅の手前にはJR西日本の車両基地である金沢総合車両所運用検修センターがあります。
 
  
あとがき
下車(乗車)時・・・2000年、2017年ほか  
  
鉄路のみで
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
 
食料・飲料 (500m以内)
コンビニ・・・・・・あり  
飲食チェーン店・・・あり   
 
東京、大阪とも到達難易度が高いですが、北陸本線、IRいしかわ鉄道線、七尾線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は在来線の金沢駅も観察されてみて下さい!
 
(参考:JR西日本のHP、地理院地図、Google地図、Wikipedia)