渋川駅【群馬県】(上越線、吾妻線。2006年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

今回の『駅【簡易版】』コーナーは、
群馬県中部、渋川市の中心市街地に位置する上越線と吾妻線の分岐駅で、伊香保温泉や榛名湖・榛名山への玄関口である
渋川駅 (しぶかわえき。Shibukawa Station) です。
 
尚、リニューアル前の2006年に撮影した駅舎の写真しかありませんw ご了承下さい。
 
 
駅名
渋川駅 【副駅名:伊香保温泉・榛名湖口】 (駅番号なし)    
 
所在地
群馬県渋川市 
 
乗車可能路線
JR東日本:上越線、吾妻線 
 
隣の駅
上越線
高崎方……八木原駅  
宮内方……敷島駅 
 
吾妻線
大前方……金島駅 
 
訪問・撮影時
2006年8月
 
 

2006年当時の駅舎です。
古い木造駅舎で、当時はごちゃごちゃした感じでしたが、後にリニューアルされ、綺麗になりました。駅前広場もあります。
駅前は市街地になっていて、西側に広がっています。
利根川の河岸段丘に位置するため、西へ進むにつれて標高が上がります。
伊香保温泉は西約9kmで、バスでアクセス可能です。
 
渋川駅は有人駅です。『Suica』が使えますが、北側は上越線が水上駅までと吾妻線の中之条駅、長野原草津口駅、万座・鹿沢口駅しか使えませんので要注意です。
単式ホーム、島式ホームとも各1面、計2面3線の地平構造です。バリアフリーに対応しています。
 
  
あとがき
下車(乗車)時・・・2006年  
  
鉄路のみで
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
 
食料・飲料 (500m以内)
コンビニ・・・・・・あり  
飲食チェーン店・・・あり   
 
特に大阪からの到達難易度が高いですが、上越線、吾妻線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は渋川駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:JR東日本のHP、地理院地図、Google地図、Wikipedia)