市民公園前駅【岐阜県】(名鉄各務原線。2019年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の【駅】コーナーは、
岐阜県各務原市の中心市街地に位置する名鉄各務原線の駅で、駅名の通り駅南側には各務原市民公園があり、西側には新境川が流れていて、桜の名所になっている、
市民公園前駅 (しみんこうえんまええき。SHIMINKOEN-MAE Station) です。
 
 
駅名
市民公園前駅 (KG 09)
 
所在地
岐阜県各務原市 
 
乗車可能路線
名古屋鉄道:各務原線  
 
隣の駅
新鵜沼方………各務原市役所前駅  
名鉄岐阜方……新那加駅  
 
訪問・撮影時
2019年1月
 
 

市民公園前駅は地平駅で、上下線別にホーム、駅舎、改札口が設置されています。
各駅舎ともホームの名鉄岐阜方(西側)にあります。
改札内に上下線ホームを結ぶ連絡通路が存在しないため、乗車前に行先に応じた駅舎・改札口を選択する必要があります。
右側にある踏切の左(北)が下り1番線新鵜沼・犬山方面ホームに面した北駅舎で、右(南)が上り2番線名鉄岐阜方面ホームに面した南駅舎です。
両駅舎とも、駅前の「さくら通り」から少し入った場所に設置されていますが、南駅舎の方が手前にあります。
尚、市民公園前駅に駅前広場はなく、さくら通りも道幅が狭い上に交通量が多い事から、自動車での送迎は難しいです。
最寄りのバス停は駅の約400m南、旧国道21号線沿いに設けられています。
 
写真は犬山方面の北駅舎前より東を望む。北駅舎は線路沿いの細い通路を進んだ先にあります。
手前の駐車場は、左奥にある那加幼稚園の設備です。
 
 

こちらが下り1番線新鵜沼・犬山方面ホームに面した北駅舎です。東を望む。
後方がさくら通りです。
手前にスロープの出入口があり、その先に改札口があります。
駅舎・改札口は地平とホームの中間の高さにあります。
左側の敷地は那加幼稚園です。
 
 

駅前です。北を望む。右手に北駅舎があり、後方に踏切と南駅舎があります。
手前(南)~奥(北)の道路は「さくら通り」で、その左側には新境川が南へ流れています。
少し先には踏切がありますが、これはJR高山本線です。この付近に駅はなく、最寄りの駅は約550m西の那加駅です。
また、新境川沿いは桜並木になっていて、春に当地で開催される桜祭りのイベント「桜まつり20万人の広場」は例年多くの花見客で賑わい、普段はひっそりとしている市民公園前駅もこの時ばかりは多くの利用客で混雑します。急行も臨時停車します。コロナ禍の2021年も開催されたそうです。
そして、駅北側は民家が少なく、高山本線の北側には各務原市立那加第二小学校、各務原市立那加中学校、岐阜県立各務原西高等学校といった学校が集中しています。那加第二小の東側には「学びの森(岐阜大学農場跡地)」、各務原市立各務原特別支援学校、中部学院大学各務原キャンパスなどがあります。
これらの学校や施設の北側には住宅地が広がっています。
 
 

 


犬山方面の北駅舎内にある改札口の様子です。東を望む。後方にスロープ出入口があります。
市民公園前駅は無人駅で、2007年に駅集中管理システムが導入されました。改札内外にインターホンが設置されています。
交通系ICカード『manaca』などに対応の自動改札機が2通路あり、右がICカード専用通路、左が磁気券兼用の幅広通路です。
改札口の左手前には『manaca』のチャージができない自動券売機が1台あります。
改札内にはICカードチャージ機と磁気券用の自動精算機があります。
入場時、ICカードの残額が不足している場合はICカードを改札機にタッチして入場し(残額0円でもタッチの上で入場可能)、改札内または下車駅のチャージ機でチャージする必要があります。
そして改札を通って階段(中央)またはスロープ(左)を登ると犬山方面下り1番線ホームです。駅外からホームまでの経路はバリアフリーに対応しています。
尚、市民広場前駅構内にトイレ・多機能トイレ、売店、コンビニはありません。店舗は駅前にもありませんのでご注意下さい。
ちなみに、トイレは駅南側の各務原市民公園内にあります。
 
 

 

こちらは上り2番線名鉄岐阜方面ホームに面した南駅舎です。2枚とも東を望む。
すぐ後方に「さくら通り」が左右方向に延びており、左側の踏切の先に北駅舎があります(写真左前方)。
南駅舎は地平と同じレベルにあり、駅外との間にある僅かな高低差は、アスファルト舗装を厚くする事により解消しています。
 
 

駅前です。南を望む。左後方に南駅舎があり、後方に踏切と北駅舎があります。
手前(北)~奥(南)の道路は「さくら通り」で、その右側には新境川が南へ流れています。こちらも桜並木になっています。
左前方には駅名の由来となった各務原市民公園があります。そして園内には各務原市立中央図書館があります。
写真左側、各務原線と市民公園の間を通る道路を600mほど東へ進むと各務原市役所前駅に到達します。
市民公園の南側や新境川の対岸(西側)には住宅街が広がっています。
中でも川の西側は那加地区の市街地で、右へ延びる道路(吾妻町通り)沿いには商店が点在しています。
吾妻町通りを650mほど西へ進むと新那加駅に到達します。
両隣に、しかも至近距離に急行停車駅があるため、両駅およびJRの那加駅に乗客が流れているようで、普通しか停車しない市民公園前駅は利用が低迷しています。
 
 

名鉄岐阜方面の南駅舎内にある改札口です。東を望む。
後方に出入口があります。改札内外にインターホンが設置されています。
交通系ICカード『manaca』などに対応の自動改札機が2通路ありますが、駅舎の幅の都合で1台ずつずらして配置しています。左奥がICカード専用通路、右手前が磁気券兼用の幅広通路です。
改札口の右手前には『manaca』のチャージができない自動券売機が1台あります。
改札内にはICカードチャージ機と磁気券用の自動精算機があります。
入場時、ICカードの残額が不足している場合はICカードを改札機にタッチして入場し(残額0円でもタッチの上で入場可能)、改札内または下車駅のチャージ機でチャージする必要があります。
そして改札を通ってスロープを上がると名鉄岐阜方面上り2番線ホームです。こちらもバリアフリーに対応しています。
 
 

下り1番線に設置されている吊下式駅名標です。電照式ではありません。
名鉄標準のデザインで、隣駅部分にもローマ字が併記されている新タイプです。
東隣の各務原市役所前駅のローマ字表記がとても長くなっています。
また、駅ナンバリングも併記されています (KG 09)。
駅ナンバリング部分には各務原線のラインカラーであるグリーンが使用されています。
尚、駅ナンバリングの「KG」ですが、各務原線の「各務」の「K」と「(が)原」の「G」を使用しています。
ちなみに、当駅は1926年に「高農駅」として開業し、「農大前駅」「岐阜大学前駅」と駅名が変わり、1989年に現在の駅名になりました。
 
 

市民公園前駅は相対式ホーム2面2線の地平構造で、東西方向にホームが延びています。
左(北)のホームが1番線で下り新鵜沼・犬山方面、右(南)のホームが2番線で上り名鉄岐阜・名古屋方面です。但し、名古屋へ行くには名鉄岐阜回り、犬山回りとも所要時間に大差ありません(事前に時刻をご確認下さい)。
ホーム有効長は6両分で、ホームドアは未設置です。
上屋は1番線が名鉄岐阜寄りの約1両分(6連の場合、後ろから2両目)、2番線が名鉄岐阜方の端の約1両分(6連の場合、一番前の車両)にしか設置されていません。雨天時に当駅で下車される際は名鉄岐阜寄りの車両にご乗車下さい。
各ホームとも上屋下にはベンチが設置されています。
そして各ホームの名鉄岐阜方の端付近には、それぞれ駅舎・改札口が設置されています。
前述の通り、改札内で両ホームを結ぶ連絡通路はありません。
写真は1番線より新鵜沼方を望む。
 
 

こちらは1番線より名鉄岐阜方を望む。右が1番線、左が2番線です。
ホーム幅は名鉄岐阜寄りこそ一定の広さが確保されているものの、こちらの新鵜沼方は後から延伸された事もあり、非常に狭いです。
 
 

1番線より新鵜沼方を望む。右側には各務原市民公園が広がっています。
この先、右手に各務原市民公園を見ながら東へ走り、やがて住宅街に入ると急行停車駅である各務原市役所前駅へと至ります。
各務原市役所前駅との距離は0.6kmと近いため、肉眼で各務原市役所前駅のホームを確認できます。
 
 

 

2枚とも1番線より名鉄岐阜方を望む。
各ホームの端付近に駅舎と改札口が設置されています。
この先、両岸が桜並木になっている新境川を渡ると住宅街の中を西へ走り、やがて緩やかに左へカーブして右手にJR線の那加駅を見て走ると急行停車駅かつ有人駅である新那加駅へと至ります。
新那加駅との距離も0.6kmと近いため、1番線からですと肉眼で新那加駅の島式ホームを確認できます。
 
 
あとがき
私が市民公園前駅で下車(乗車)したのは2019年1月の1度きりです。名鉄全駅訪問計画の一環で下車しました(2019年8月に全駅制覇済)。ありふれた無人駅で、大して特徴はありませんでした。また、駅は新那加駅と各務原市役所前駅、2つの主要駅に挟まれていて、2駅とも距離が近く、しかも当駅は急行が通過するため、利用が低迷していました。駅前には各務原市民公園があり、西側には新境川が流れていました。桜の季節は綺麗でしょうね。
 
東京からですと東海道新幹線で名古屋駅まで行き、隣接する名鉄名古屋駅から名古屋本線の特急・名鉄岐阜行きに乗車して終点下車。さらに各務原線電車(普通のみ)に乗り換えて当駅下車です。あるいは名鉄名古屋駅から犬山線の快速特急・急行に乗車して犬山遊園駅で各務原線直通電車(普通のみ)に乗り換えてもOKです。所要時間は名鉄岐阜経由も新鵜沼経由もほぼ同じで、どちらのルートでも名鉄名古屋駅から約1時間でアクセス可能です。じゅうぶん日帰り訪問できます。
一方、大阪からは東海道新幹線or在来線で名古屋駅、または近鉄で近鉄名古屋駅まで行き、以降は上記のルートで到達できます。東海道本線で訪問の際は岐阜駅で下車し、近くの名鉄岐阜駅へ徒歩移動してもOKです。その際は名鉄岐阜駅の東改札口からご入場下さい。じゅうぶん日帰り訪問できます。
 
食料・飲料について、駅前にコンビニ、気軽に入れる商店・飲食店はありません。最寄りのコンビニは約650m北西の「ローソン」で、最寄りの飲食チェーン店は約900m南の「ココイチ」になります。必ず事前に用意して下さい。
 
東京、大阪とも到達難易度はやや高いですが、名鉄各務原線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は市民公園前駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:Google地図、Wikipedia)