金手駅【山梨県】(身延線。2014年撮影) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

今回の『駅【簡易版】』コーナーは、
山梨県の県庁所在地、甲府市の中心市街地北東側に位置する身延線の難読駅で、並走する中央本線【中央東線】にはホームが設けられていない
金手駅 (かねんてえき。Kanente Station) です。
 
尚、当駅には下車しておらず、中央本線列車の車窓から撮影した写真しかありませんw ご了承下さい。
 
 
駅名
金手駅 (駅番号なし)    
 
所在地
山梨県甲府市 
 
乗車可能路線
JR東海:身延線 
 
隣の駅
富士方……善光寺駅  
甲府方……甲府駅 
 
撮影時
2014年3月
 
 

金手駅は無人駅で、ホームに面して簡易駅舎が設けられています。
駅外からのアプローチは階段のみで、バリアフリー非対応です。駅前広場はありません。
元々は有人駅でしたが1970年に無人化されたため、駅舎は待合室として利用されています。
また、『Suica』などICカードは一切使えませんのでご注意下さい。
 
駅前は市街地で、古い町並みが広がっています。商店が点在しています。
 
金手駅は単式ホーム1面1線で、ホームは狭く短いです。身延線は前身が私鉄(富士身延鉄道)で、そのため短編成用の設備になっていますが、その反面、私鉄時代から電化されていました。国鉄でしたら身延線を全線電化していないと思われます。
 
写真は甲府方を望む。
 
  
あとがき
撮影時・・・2014年  
  
鉄路のみで
東京から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
大阪から・・・当日中に到達可能、日帰り往復可能 
 
食料・飲料 (500m以内)
コンビニ・・・・・・あり  
飲食チェーン店・・・なし   
 
特に大阪からの到達難易度が高いですが、身延線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は金手駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:地理院地図、Google地図、Wikipedia)