麹町駅【東京都】(東京メトロ有楽町線。2019年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の【駅】コーナーは、
東京都千代田区西部に広がるオフィス街に位置する東京メトロ有楽町線の単独駅で、以前は駅前に日本テレビの旧社屋があり、当時、「ズームイン!!朝!」などの放送中に出入口が映っていた、
麹町駅 (こうじまちえき。Kojimachi Station) です。
 
 
駅名
麹町駅 (Y 15)
(※) 正式には「麹」は旧字体です。
 
所在地
東京都千代田区
 
乗車可能路線
東京メトロ:有楽町線 
 
隣の駅
和光市方……市ケ谷駅
新木場方……永田町駅 
 
訪問・撮影時
2019年12月
 
 

麹町駅の南東口に相当する1番出入口です。西を望む。
1番出入口は右側を東西(前後)方向に延びる新宿通り(麹町大通り。国道20号線)の南側、「麹町ダイヤモンドビル」の敷地内に設けられていて、階段のみの出入口です。
写真左前方、「麹町ダイヤモンドビル」の1階西端部にエレベーター専用出入口が、さらに前方の「西脇ビル」1階に2番出入口(階段のみ)があります。
右後方~右側にかけて麹町四丁目交差点があります。有楽町線は左(南)~右(北)の地下を通っていて、北方向に延びる日本テレビ通り(日テレ通り)地下に麹町駅が設けられています。
尚、麹町駅に駅前広場は整備されていません。バス停留所は新宿通り沿いや南方向に延びるプリンス通り沿いに設置されています。
 
 

麹町四丁目交差点の北西角より南を望む。
左(東)~右(西)の道路は新宿通りで、後方へは日本テレビ通りが延びています。
正面右の「西脇ビル」1階に2番出入口が、左の「麹町ダイヤモンドビル」1階にEV出入口が、ビル東側の建物外に1番出入口があります。
有楽町線は日本レビ通り地下(後方)から「麹町ダイヤモンドビル」直下(前方)にかけて延びており、後方地下に麹町駅があります。
また、「麹町ダイヤモンドビル」の左側からは南(前方)へプリンス通りが延びています。
 
 

1番出入口前より南を望む。
右後方に1番出入口が、後方~右後方に麹町四丁目交差点があり、後方では新宿通りが左右方向に延びています。
交差点から南へ延びるこの道路は「プリンス通り」で、約600m先の永田町駅前、青山通りまで延びています。かつて沿道に「赤坂プリンスホテル」(末期の名称はグランドプリンスホテル赤坂。略称:赤プリ)があった事から名付けられましたが、赤プリは2011年に閉館となり、後に再開発されて2016年に「東京ガーデンテラス紀尾井町」としてオープンしました。中心となる超高層ビル「紀尾井タワー」の高層階に「ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町」が入居していて、一応「プリンス通り」の名は実態と合っています。
 
駅の南側一帯はオフィス街になっていますが、駅近くには飲食店や居酒屋、カフェも多く立地しています。
駅南側に民家は見られず、少し離れた路地裏にマンションが少し見られるくらいです。
また、約150m南に「文藝春秋」が、約200m南に城西大学東京紀尾井町キャンパスが、約300m南の路地裏にバングラデシュ大使館があります。
 
 

麹町四丁目交差点より北を望む。後方にEV専用出入口が、左後方に2番出入口が、右後方に1番出入口があります。
左(西)~右(東)の道路は新宿通りです。前方には日本テレビ通りが延びていて、この地下に麹町駅があります。右後方にはプリンス通りが延びています。
交差点の北東角(右前方)に建つ高層マンション「THE千代田麹町TOWER」の新宿通りに面した1階にもEV専用出入口があります。
そして日本テレビ通りは交差点のすぐ先で下り坂になり、市街地を通って約850m北の市ケ谷駅前へと至ります。
日本テレビ通り沿いには3番~6番の各出入口があります(後述)。
 
 

こちらは麹町四丁目交差点北側より北を望む。
後方に麹町四丁目交差点があり、左右方向に新宿通りが延びています。
手前(南)~奥(北)の道路は日本テレビ通りで、地下に麹町駅があります。
この日本テレビ通りの道幅の狭さが、麹町駅の駅構造に影響を及ぼしています(ホームは二層式に)。
坂の途中、右前方の「白木屋」が入っている「ビルディング啓」の1階に3番出入口(階段のみ)が、その向かい側にある「麹町クリスタルシティ東館」(左前方。手前のビルで隠れて見えません)の1階に4番出入口(階段のみ)があります。
アップダウンが大きい日本テレビ通りの沿道はオフィス街ですが、商店やマンションも見られます。
路地裏に入るとマンションが多く見られるようになります。一戸建て住宅も残っています。
そして、3番出入口から150mほど東へ進むと麹町学園女子中学校・高等学校があり、さらに北にはポルトガル大使館が、東には千代田区立麹町小学校があります。
 
 

麹町四丁目交差点(2番出入口前)より西を望む。
左手に2番出入口があり、左後方にエレベーター出入口と1番出入口があります。
右(北)へ日本テレビ通りが延びていて、その地下に麹町駅があります。
手前(東)~奥(西)の道路は新宿通り(国道20号)で、西方向の沿道にはオフィスビルが立ち並んでいます。マンションも少し見られますが、商店は少ないです。
南北への路地を入るとマンションの割合が高くなります。
そして、約150m先に位置する参議院宿舎前交差点の南側には参議院麹町議員宿舎があり、交差点の北約100mにはベルギー大使館があります。
また、新宿通りを270mほど進んだ左側に弘済会館がありますが、ここには国鉄時代に売店「キヨスク」を運営していた鉄道弘済会が入居しています。時刻表や鉄道雑誌「鉄道ダイヤ情報」を刊行している弘済出版社はかつて鉄道弘済会が出資していました(現在はJR各社出資の交通新聞社になりました)。
新宿通りを直進すると、上智大学四谷キャンパス前や二番町ガーデンの近くを通り、約700mで四ツ谷駅へと至ります。
 
 

麹町四丁目交差点(2番出入口前)より東を望む。
右手に2番出入口があり、右後方にエレベーター出入口と1番出入口があります。その先で右(南)へプリンス通りが分かれています。
交差点の北東角の高層マンション「THE千代田麹町TOWER」の1階にもEV出入口があります。
左(北)には日本テレビ通りが延びていて、その地下に麹町駅があります。
手前(西)~奥(東)の道路は新宿通りで、東方向の沿道にはオフィスビルが立ち並んでいます。商店、マンションは少ないです。
こちらも南北への路地を入るとマンションの割合が高くなります。
そして、新宿通りを350mほど東へ進むと麹町1丁目交差点に到達します。交差点の直下には半蔵門線半蔵門駅があります。したがって麹町駅と半蔵門駅の距離は350mほどですが、両駅は乗換駅に指定されていません(両路線の乗換駅は南隣の永田町駅です)。
 
 

3番出入口前より4番出入口のある「麹町クリスタルシティ東館」を撮影。西を望む。
後方に3番出入口があり、正面の「麹町クリスタルシティ東館」1階左側に4番出入口があります。
「麹町クリスタルシティ東館」はオフィスビルで、低層階にはコンビニやフィットネスクラブなどが入居しています。
東館の奥には「麹町クリスタルシティ西館」があり、そちらは住居棟(マンション)になっています。
手前には左右(南北)に日本テレビ通りが延びています。地下には麹町駅があります。
 
 

こちらは麹町四丁目交差点より約200m北、5番出入口前より北を望む。
手前(南)~奥(北)の道路は日本テレビ通りで、後方にかけての地下に麹町駅があります。
左前方のビル「麹町駅プラザ」1階には5番出入口(階段のみ)が、その先の交差点のさらに前方(右側)には6番出入口があります。
この付近もオフィス街ですが、商店は少ないです。
日本テレビ通り沿いにマンションは見られませんが、東西への路地を入るとマンションが見られるようになります。
前方の交差点を右折して80mほど東進するとイスラエル大使館があり、さらに東へ進むと左手に明治3年設立の女子学院中学校・高等学校があります(5番出入口から約300m)。
そして、交差点を左折して200m少々進むと「二番町ガーデン (レジデンス棟は「二番町パークフォレスト」)」に到達します。
 
 

5番出入口北側の交差点より南を望む。
手前(北)~奥(南)の道路は日本テレビ通りで、前方にかけての地下に麹町駅があります。
交差点の先、右側の白いビル「麹町駅プラザ」1階に5番出入口(階段のみ)が、交差点の左後方、日テレ通り沿いに6番出入口があります。
日テレ通りを約250m進むと新宿通りとの麹町四丁目交差点がありますが、その手前には下り坂と上り坂があります。
沿道にはオフィスビルが立ち並んでいます。
交差点の左がイスラエル大使館方面、右が「二番町ガーデン」方面です。
 
 

5番出入口より約60m北に位置する6番出入口前より北を望む。すぐ後方に上写真の交差点と5番出入口があります。
手前(南)~奥(北)の道路は日本テレビ通りで、後方にかけての地下に麹町駅があります。
右前方の日テレ通り歩道沿いには6番出入口(階段のみ)があります。
6番出入口の右側は日本テレビの敷地(日本テレビ放送網麹町分室、番町スタジオ)で、かつてこの場所に日本テレビの本社がありました(2003年に汐留へ移転)。再開発のため、2019年12月現在、麹町分室は解体工事中でした。麹町分室にあったスタジオは隣接地に2018年に完成した番町スタジオ(右端の白いビル)へと移転しています。
また、日テレ通り沿いの6番出入口左側には地学会館があります。
北方向の日テレ通り沿いもオフィスビルが立ち並んでいて、商店やマンションも混在しています。
前方の信号交差点では番町文人通りと交差していて、通り沿いには菊池寛旧居跡(西側)、与謝野鉄幹・晶子旧居跡(東側)、武蔵野大学附属千代田高等学院(東側)があります。
さらに前方の信号交差点では番町学園通りと交差していて、通り沿いにはマンションの他、一戸建て住宅も少数ながら見られます。番町学園通りを西(左)へ進むと千代田区立番町小学校が、東(西)へ進むと上智大学市谷キャンパスや日本山岳会などがあります。
そして、日本テレビ通りを道なりに550mほど進むと市ケ谷駅に到達します。
 
 

6番出入口前より南を望む。
左に6番出入口と再開発中の旧・日本テレビ放送網麹町分室が、右に地学会館があり、前方の交差点の先、右側に5番出入口があります。
手前(北)~奥(南)の道路は日本テレビ通りです。
ここから1番・2番出入口のある麹町四丁目交差点まで300mほどあります。
 
 

麹町駅の南改札に相当し、1番~4番出入口および新宿通りの南北に設置されているエレベーター出入口からアクセス可能な麹町方面改札です。地下1階にあります。南を望む。
後方に3番・4番出入口への通路、左後方に新宿通り北側のエレベーター出入口への通路があります。
右側には地下中1階踊り場とを繋ぐ階段・上下方向エスカレーター・エレベーターがあり、踊り場からは1番・2番出入口への階段と新宿通り南側出入口に通じるエレベーターがあります。
 
交通系ICカード『PASMO』などに対応の自動改札機が8通路あり(一番左は幅広通路)、左端に窓口があります。
改札口の左手前には自動券売機があります。トイレ・多機能トイレは改札外の右後方にあります(改札内にはありません)。トイレの前には公衆電話があります。
そして地下2階の1番線新木場方面ホーム、地下3階の2番線和光市方面ホームとの間には、それぞれ階段・上下方向エスカレーター・エレベーターが設置されています。ちなみに1番線と2番線を直接結ぶ階段等はありませんので、目的のホームを間違えた場合は一旦地下1階コンコースに戻る必要があります。
尚、麹町駅構内に売店・コンビニはありません。ご注意下さい。
 
 

麹町駅の北改札に相当し、5番・6番出入口からのみアクセス可能な番町方面改札です。地下1階にあります。南を望む。
右後方に5番出入口の階段が、左後方に6番出入口への地下通路があります。かつては地下通路に日本テレビ放送網麹町分室への通用口がありました。
尚、こちらの改札は内外ともエレベーターが設置されておらず、バリアフリー非対応です。
 
交通系ICカード『PASMO』などに対応の自動改札機が4通路あり(一番左は幅広通路)、左端に窓口がありますが(AEDあり)、駅員不在の場合は改札内外に設置されているインターホンでの対応になります。
改札口の左手前には自動券売機があります。改札内にはトイレ・多機能トイレと駅事務室があります。
そして地下2階の1番線新木場方面ホームとの間は階段のみ、地下3階の2番線和光市方面ホームとの間は階段・上下方向エスカレーターが、それぞれ設置されています(バリアフリー非対応)。こちらも1番線と2番線を直接結ぶ階段等はありませんので、目的のホームを間違えた場合は一旦地下1階コンコースに戻る必要があります。
ちなみに、番町方面改札のコンコースと前述の麹町方面改札のコンコースは、改札内外とも地下1階で直接繋がっていません。
 
 

1番線の側壁に設置されている駅名標です。電照式です。
横長のタイプで、書体が東京メトロ仕様です。写真はローマ字併記タイプですが、他に仮名併記タイプもあります。
有楽町線のラインカラー(ゴールド)は駅ナンバリングを囲む「○」と背後の側壁の帯で使用されています。
また、駅ナンバリングも併記されています (Y 15)。
 
 

麹町駅は地下2階と地下3階にそれぞれ単式ホーム1面1線を配置する二層構造の地下駅です。北北西~南南東方向にホームが伸びています。
写真は地下2階にある新木場方面1番線ホームで、東側に線路が、西側にホームがあります。
後述の2番線ともども10両対応で、ホームドア設置されています。
地上の道路が狭い関係で二層式になっていますが、1階層を丸ごと1線分で使えるためホームは一定幅が確保されています。それでも広くありませんが…。手前の麹町方面改札への階段付近のみ広くなっています。
ホームにはベンチ、飲料自動販売機が設置されています。
新木場方のホーム端(後方)には麹町方面改札とを結ぶEVが、新木場方のホーム端近く(左)には麹町方面改札とを結ぶ階段・上下方向ESが、そして和光市方のホーム端(奥)には番町方面改札とを結ぶ階段が、それぞれ設置されています。尚、前述の通り1番線と地下3階にある2番線を直接結ぶ階段等は存在しません。
ちなみに1番線の発車メロディーは「キューティー電車」です。
写真は和光市方(北)を望む。
 
 

こちらは地下3階に位置する和光市方面2番線ホームですが、1番線とは逆に線路は西側、ホームは東側になります。
ホーム幅は1番線と同様で、ホームにはベンチ、飲料自動販売機が設置されています。
新木場方のホーム端(後方)には麹町方面改札とを結ぶEVが、新木場方のホーム端近く(左)には麹町方面改札とを結ぶ階段・上下方向ESが設置されており、そして和光市方のホーム端近く(奥)には番町方面改札とを結ぶ階段と、2番線が深い位置にあるため上下方向エスカレーターも設置されています。
ちなみに2番線の発車メロディーは「きらめき電車」です。
写真は和光市方(北)を望む。
 
和光市方はこの先、市街地を通る日本テレビ通りの地下を北北西へ走り、やがて通りに沿って右へカーブして進路を北北東に変えます。そして都営新宿線、JR中央線をくぐると新宿区との境界をなす皇居外濠の地下に位置する市ケ谷駅へと至ります(駅の所在地は新宿区)。南北線との乗換駅で、乗換改札を介して都営新宿線、JR中央・総武緩行線とも乗換可能です。
 
 

こちらは地下3階・和光市方面2番線ホームにて新木場方を望む。ホームは直線区間に設置されています。
左手に番町方面改札への階段・上下方向エスカレーターがあります。
番町方面改札との間にはエレベーターはありませんので、車いすで出場の際は新木場方ホーム端(写真奥)にある麹町方面改札行きエレベーターをご利用下さい。
 
この先、道路下ではなく市街地(民有地)の直下を南南東へ走ります。そして左へカーブすると青山通り(国道246号)をくぐると同時に半蔵門線の直上を通り、国道246号永田町バイパス直下に位置する永田町駅へと至ります。半蔵門線・南北線との乗換駅で、半蔵門線ホームを介して銀座線・丸ノ内線の赤坂見附駅にも繋がっています。赤坂見附駅は永田町駅と同一駅扱いとなっています。
 
 
あとがき
私が麹町駅で下車(乗車)したのは2019年の1度きりです。実現できるかどうかは未知数ですが東京都の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。駅が狭い道路の地下にあるため、ホームは二層式でした。また駅前はオフィス街ですが、私が訪問したのは年末だったからか閑静な感じの街並みでした。また、よくテレビで見ていた日本テレビの旧社屋は解体工事中でした。
 
新宿駅からですと中央・総武緩行線千葉方面行きまたは都営新宿線に乗車して市ケ谷駅で下車。東京メトロ有楽町線の新木場方面行き電車に乗り換えて当駅下車です。東京メトロ全のみで当駅入りされたい場合は丸ノ内線で赤坂見附駅まで行き、同一駅扱いの永田町駅から有楽町線の和光市方面行き電車に乗車して当駅下車です。赤坂見附駅~永田町駅の乗換は時間を要しますのでご注意下さい。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り東京駅で下車。山手線外回りに乗り換えて1駅、有楽町駅で下車します。さらに有楽町線の和光市方面行きに乗り換えて当駅下車です。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
 
食料・飲料について、駅前にコンビニが複数ある一方、駅前に飲食店は多いものの気軽に入れる大衆チェーン店は少なく、徒歩圏内にチェーン店は「松屋」「CoCo壱番屋」「日高屋」「デニーズ」「ゆで太郎」「北前そば高田屋」「スターバックスコーヒー」「ドトールコーヒーショップ」「プロント」「カフェ・ベローチェ」くらいでしょうか。心配な場合は事前に用意しておきましょう。
 
大阪からの到達難易度もさほど高くありません。東京メトロ有楽町線を乗り鉄される際は、ぜひ一度は麹町駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:東京メトロのHP、地理院地図、Google地図、Wikipedia)