中央大学・明星大学駅【東京都】(多摩都市モノレール線。2018年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の【駅】コーナーは、
東京都八王子市東部の多摩丘陵上、多摩ニュータウン内にある多摩都市モノレール線の駅で、
駅名が示す通り駅前には中央大学多摩キャンパスと明星大学日野キャンパスがあり、通学利用で賑わう駅、
中央大学・明星大学駅(ちゅうおうだいがく・めいせいだいがくえき)です。

ローマ字表記は「Chuo-Daigaku・Meisei-Daigaku Station」です。
 
 
駅名
中央大学・明星大学駅 (TT 04)
 
所在地
東京都八王子市
 
乗車可能路線
多摩都市モノレール:多摩都市モノレール線【多摩モノレール】
 
隣の駅
多摩センター方……大塚・帝京大学駅
上北台方……………多摩動物公園駅
 
訪問・撮影時
2018年9月
 
 

中央大学・明星大学駅は多摩地区を南北に通る多摩ニュータウン通り(都道156号線)の中央分離帯地平部にホームがあります。
そして多摩モノレールの駅では唯一、橋上駅舎となっています。
出入口は多摩ニュータウン通りの両側の歩道にあり、それぞれ階段、エスカレーター(上りのみ)、エレベーターが設置されています。
また、橋上階からはデッキで中央大学(左側、南側)と明星大学(右側、北側)に直結しています。
尚、駅前広場はありません。
 
 

駅前の様子です。南東側を望む。
周辺は新興住宅地で、商店は少ないです。駅周辺は多摩丘陵内に位置しており、起伏が大きく南東へ向けて下り坂になっています。
 
 

駅のすぐ南側の丘陵地には中央大学の多摩キャンパスが広がっています。前述の通り橋上階から直接アクセスできます。
当然ながら学休日は構内に入れません。
 
 


駅の北側の丘陵上には明星大学の日野キャンパスが広がっています。
前述の通り橋上階から直接アクセスできますが、キャンパスの中心まで多少の距離と高低差があり、エスカレーターも設置されているようです。
尚、明星大学につきましては北隣の多摩動物公園駅(多摩モノレール、京王とも)からも徒歩圏内です。
当然ながら学休日は構内に入れません。
 
 

改札口の様子です。通学ラッシュ時対応で構内は広いです。
私の訪問時(日曜の早朝)は駅員がいませんでしたが、平日ラッシュ時は駅員が配置されていると思われます。
係員と通話可能なインターホンも設置されています。
交通系ICカード『PASMO』などに対応の自動改札機が多数設置されていて、右端が有人通路(無人時はインターホンで対応)です。
改札口の右手前には自動券売機があります。背後にはコンビニ「ファミリーマート」があります。
トイレ、多機能トイレは改札内に設置されています。
改札階と各ホームとの間には階段(各2ヶ所)、エスカレーター(上りのみ各1基)、エレベーター(各1基)が設置されています。
 
 

中央大学・明星大学駅の駅名標です。画質が悪くてすみません。
時刻表、路線案内図と一体になったタイプです。
駅名標のバックはオレンジ色主体のデザインで、これが中央大学・明星大学駅のステーションシンボルです。駅ごとに色の構成が異なります。そして下部のデザインが両隣の大塚・帝京大学駅、多摩動物公園駅とは若干異なります。
また、駅ナンバリングが併記されています (TT 04)。
尚、「TT」はおそらく「多摩(Tama)都市モノレール(Toshi…)」のローマ字の頭文字を取ったものと思われ、お笑いコンビ「チョコレートプラネット」の持ちネタである「TT兄弟」とは無関係ですwww
 
 

中央大学・明星大学駅は相対式ホーム2面2線の構造で、ホームドアが設置されています。有効長は4両分です。
ホーム全体の上空を橋上駅舎が覆っていて、他の駅とは印象が異なります。
右側ホーム(南側)が1番線(上北台方面)、左側ホーム(北側)が2番線(多摩センター方面)です。
ホームにはベンチ、飲料自動販売機が設置されています。
写真は多摩センター方を望む。
 

 

こちらは上北台方を望む。
 
 


多摩センター方を望む。
この先、下り勾配で住宅地の中を南東へ進み、右へ左へカーブすると大栗川の谷底にある大塚・帝京大学駅へと至ります。
 
 

上北台方を望む。
この先、すぐに多摩丘陵トンネルに入り、右へカーブします。トンネル内で日野市へ入ります。トンネルを出ると今度は下り勾配で山間部を北上し、多摩動物公園駅へと至ります。
 
 
あとがき
私が多摩モノレールの中央大学・明星大学駅で下車(乗車)したのは2018年の1度きりです。実現できるかどうかは未知数ですが東京都の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。日曜日早朝の訪問だったので学生はほとんどおらず、駅前はひっそりとしていました。
 
新宿駅からですと京王線の京王八王子行きまたは高尾山口行きの特急、準特急に乗り高幡不動駅で下車。多摩モノレールの多摩センター行きに乗り換えて3駅目で下車です。あるいは京王相模原線or小田急多摩線で各社の多摩センター駅まで行き、多摩モノレールの上北台方面行きに乗り換えて3駅目で下車です。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り新横浜駅で下車、横浜線に乗り換えて町田駅まで行き、小田急小田原線の新宿方面行き快速急行・急行・各停のいずれかに乗り新百合ヶ丘駅で下車。さらに多摩線の唐木田行きまたは小田急多摩センター行き(全種別OK)に乗り小田急多摩センター駅で下車します。さらに多摩モノレールに乗り換えて3駅目です。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
 
食料・飲料について、駅構内改札外にコンビニがありますが、駅前にはありません(最寄りのコンビニでも約350m南東)。また、気軽に入れる飲食店はありませんが、中央大学や明星大学が開いている場合は、学内にある学生食堂などの飲食店は一般利用可能なので学食で食べるという手もあります(営業日、営業時間は要確認)。中央大学側にはスターバックスもあります。まぁ心配な場合は事前に用意しておきましょう。
 
大阪からの到達難易度はやや高いですが、多摩都市モノレール線を乗り鉄される際は、ぜひ一度は中央大学・明星大学駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:地理院地図、Google地図、Wikipedia)