難読駅名・三重県の民鉄編 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
今回は三重県の民鉄(公営・三セクを含む。JR、大手私鉄、地下鉄を除く)、
三岐鉄道(大半は三岐鉄道編に掲載)、四日市あすなろう鉄道、、ゆとりーとライン
あおなみ線の難読駅名を10駅挙げます。
 
尚、順番と難易度は関係ありませんww
   
 
① 播磨  (養老鉄道養老線)
 
② 暁学園前 (三岐鉄道三岐線)
 
③ 内部 (四日市あすなろう鉄道内部線)
 
④ 鈴鹿サーキット稲生 (伊勢鉄道伊勢線)
 
⑤ 河芸 (伊勢鉄道伊勢線)
 
⑥ 東一身田 (伊勢鉄道伊勢線)
 
⑦ 新居 (伊賀鉄道伊賀線)
 
⑧ 茅町 (伊賀鉄道伊賀線)
 
⑨ 四十九 (伊賀鉄道伊賀線)
 
⑩ 猪田道 (伊賀鉄道伊賀線)

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① はりま
   まずは挨拶代わりに。兵庫県の人には簡単ですが、「播」が若干難しいですね。
 
② あかつきがくえんまえ
   「暁」さえ読めれば簡単ですw
 
③ うつべ
   「内」の読み方が特殊ですが、路線名かつ終着駅なので有名ですね。
 
④ すずかさーきっといのう
   「生」は複数のパターンの読み方があるので迷いますね。
 
⑤ かわげ  
「芸」は「げ」で止めます。
 
⑥ ひがしいしんでん
   JRにも同名の駅がありますね。「一」の読み方がポイントですね。
 
⑦ にい  
愛媛県の「新居浜市(にいはまし)」を知っていれば難しくないですww
 
⑧ かやまち
   「茅」は「かや」or「ち」で迷いますが、どちらの読みが自然なのかで判断可能です。
 
⑨ しじゅく
   「しじゅうく」と読んでしまいますねぇ…www。
 
⑩ いだみち
   「猪」を「いの」と読んでしまいそうです…。