難読駅名・静岡県東部の民鉄編 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
今回は静岡県東部の民鉄(公営・三セクを含む。JR、大手私鉄を除く)
伊豆急行、伊豆箱根鉄道、岳南電車、静岡鉄道の難読駅名を10駅挙げます。
 
尚、順番と難易度は関係ありませんww
   
 
① 伊豆北川  (伊豆急行線)
 
② 稲梓 (伊豆急行線)
 
③ 十国峠 (伊豆箱根鉄道  箱根  十国峠ケーブルカー)
 
④ 伊豆仁田 (伊豆箱根鉄道駿豆線)
 
⑤ 原木 (伊豆箱根鉄道駿豆線)
 
⑥ 韮山 (伊豆箱根鉄道駿豆線)
 
⑦ 修善寺 (伊豆箱根鉄道駿豆線)
 
⑧ 須津 (岳南電車岳南線)
 
⑨ 岳南江尾 (岳南電車岳南線)
 
⑩ 草薙 (静岡鉄道静岡清水線)

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① いずほっかわ
   まずは挨拶代わりに。間違いなく「いずきたがわ」と読んでしまいますね…。
 
② いなずさ
   「梓」の読みがやや難しい上に「あ」が飛んでしまっています。
 
③ じっこくとうげ
   私は「じゅっこくとうげ」と読んでしまいましたw
 
④ いずにった
   どこからか「っ」が出てきましたww
 
⑤ ばらき  
東京メトロ東西線沿線の人は正解率が異常に高いかもしれませんwww
 
⑥ にらやま
   「韮」を読めるかどうかですが、山梨県の人には簡単かも。
 
⑦ しゅぜんじ  
特急「踊り子」の行先にもあるので難しくないかもしれません。
 
⑧ すど
   「津」を「ど」とは読めないですね…。「愛知御津」を知っていればもしかしたら…。
 
⑨ がくなんえのお
   知名度は高いですが、鳥取県の人は「えび」と間違えそうです。
 
⑩ くさなぎ
   JRの駅にもあるので簡単かもしれません。「薙」は草彅剛さんの「彅」と間違えないように。