難読駅名・山梨県と長野県の民鉄編 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
今回は山梨県と長野県の民鉄
(公営・三セクを含む。JR、大手私鉄を除く)の難読駅名を10駅挙げます。
 
尚、順番と難易度は関係ありませんww
   
 
① 禾生  (富士急行線)
 
② 葭池温泉前 (富士急行線)
 
③ 千曲 (しなの鉄道線)
 
④ 神畑 (上田電鉄別所線)
 
⑤ 朝陽 (長野電鉄長野線)
 
⑥ 夜間瀬 (長野電鉄長野線)
 
⑦ 大庭 (アルピコ交通上高地線)
 
⑧ 下新 (アルピコ交通上高地線)
 
⑨ 三溝 (アルピコ交通上高地線)
 
⑩ 渕東 (アルピコ交通上高地線)

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① かせい
   まずは挨拶代わりに。とにかく難しいです。「禾」が読めませんw
 
② よしいけおんせんまえ
   「葭」を読めるかどうかがポイントです。
 
③ ちくま
   千曲川を知っていれば簡単、知らなければ超難問ですww
 
④ かばたけ
   「神」は「か」で切ります。難しいですね…。
 
⑤ あさひ  
「陽」は「ひ」と読みます。まぁ読めなくもないですねww
 
⑥ よませ
   「やませ」と読んでしまいそうです。
 
⑦ おおにわ  
「おおば」と読んだ人、見事に引っ掛かりましたねwww
 
⑧ しもにい
   まさか「新」を「にい」と読むとは…。
 
⑨ さみぞ
   「三」を「さ」で切るとは…。これは難しいです。
 
⑩ えんどう
   「渕」→「ふち」→「縁」→「えん」と連想できれば…無理ですねwww