河和口駅【愛知県】(名鉄河和線。2018年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回の【駅】コーナーは、
愛知県は知多半島南部に位置する美浜町北東部にある名鉄河和線の駅で、駅前には知多湾が広がる海岸近くの駅、
河和口駅 (こうわぐちえき。KOWAGUCHI Station) です。

 

 

駅名

河和口駅 (KC 18)

 

所在地

愛知県知多郡美浜町

 

乗車可能路線

名古屋鉄道:河和線 

 

隣の駅

大田川方……富貴駅 

河和方………河和駅 

 

訪問・撮影時

2018年10月

 

 

イメージ 2
河和口駅の駅舎は知多湾(三河湾)沿いを並走する国道247号線に面して設置されています。
小さな駅前広場があり、中央に簡易駅舎があります。右側には公衆トイレが、左側には喫茶店があります。

 

 

イメージ 3
駅周辺(東側)の様子です。
駅の目の前が知多湾で、国道247号の右側は防波堤です。駅周辺は住宅地ですが、人口はさほど多くなさそうです。
尚、駅の西側は丘陵地で、住宅地もありますが農地や森林が主体となっています。

 

 

イメージ 4
駅から徒歩1分で知多湾に到達できます。近くに河和口潮干狩り場があり、海水浴場もあります。
正面には知多湾の対岸にある西尾市や碧南市が見えます。
右側に目をやると三河湾に浮かぶ佐久島が見え、天気が良ければさらに遠方に渥美半島の山々も望めます。

 

 

イメージ 5
改札口の様子です。『manaca』対応の自動改札機、そして自動券売機があります。
特急停車駅ながら無人駅ですが、特別車両券(ミューチケット)は自動券売機で購入できます。
『manaca』のチャージ機と乗車券の精算機が改札内にあります。
トイレは前述の改札外駅舎横にあるのみで、改札内にはありませんのでご注意を。

 

 

イメージ 6
駅名標です。ホームからフェンス越しに知多湾を望めます。
名鉄標準タイプで、駅ナンバリングも表示されています (KC 18)。
尚、駅ナンバリングの「KC」ですが、河和線をローマ字にした際の頭文字「K」と知多新線をローマ字にした際の頭文字「C」の合成です。

 

 

イメージ 7
河和口駅は相対式ホーム2面2線の地平駅で、6両対応です。駅舎は太田川方にあり、駅舎に面した右側1番線が河和行きホーム、左側の2番線が太田川・名古屋方面行きホームです。駅舎と2番線は太田川方にある構内踏切で結ばれています。

 

尚、8両編成の列車は後2両ドアカットが行われますが、河和行きの8両編成の特急に乗車されると、付属2両編成のドアが全く開かなくなるので、河和口駅で下車の際は前駅の富貴駅までに前6両の一般車(3~6号車)に移動しなければなりません。また、名古屋方面行きの8両編成の特急の特別車にご乗車の際は、特別車のドアが全く開かないので3号車一般車の扉から入り、車内から2号車、1号車へ通り抜ける必要があります。
写真は太田川方を望む。

 

 

イメージ 8
こちらは構内踏切より河和方を望む。ホーム上屋(屋根)は太田川方2両分しか設置されていません。

 

 

イメージ 9
太田川方を望む。
当駅より太田川駅まで複線区間が続きます。次第に山並みが離れ、武豊町へ入ると知多新線との連絡駅である富貴駅へと至ります。
2006年までは途中に布土駅(ふっとえき)がありましたが、ストアードフェアカード「トランパス」導入に際して乗降客数が少ない事から廃止されました。

 

 

イメージ 10
河和方を望む。当駅~河和駅の1区間は河和線唯一の単線区間です。
この先、知多湾から離れて内陸部へと進み、山間部を通って終点の河和駅へと至ります。

 

 

あとがき

私が河和口駅で下車(乗車)したのは2018年の1度きりです。実現できるかどうかは不透明ですが、名鉄全駅訪問計画の一環で下車しました。名鉄が宣伝していないので有名ではありませんが、現在の名鉄全駅の中で最も海に近い駅です。全種別停車駅にしては駅前が寂れた感じだったのが印象的で、また私が訪問したのが雨の日だったので一層寂しさが増した感じでした。
 
東京からですと東海道新幹線で名古屋駅まで行き、隣接する名鉄名古屋駅から河和行きの特急または急行に乗車し、当駅下車です。または知多新線・内海行きの特急に乗り、途中の阿久比駅で普通列車に乗り換えても行けます。尚、河和線・知多新線の平日昼間の特急は全車一般車、それ以外の時間帯および土休日の全列車は一部特別車となっています。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
一方、大阪からは東海道新幹線で名古屋駅、在来線の乗継で名古屋駅または金山駅、あるいは近鉄特急で近鉄名古屋駅まで行き、名古屋駅・金山駅からは上記のルートで到達できます。こちらもじゅうぶん日帰り訪問可能です。

 

食料・飲料について、駅近くにコンビニはなく、喫茶店はありますが気軽に入れないかもしれません。ちなみに最寄りのコンビニは北へ約700mの場所となり、遠いです。必ず事前に用意しておきましょう。

 

東京、大阪とも到達難易度はやや高いですが、名鉄河和線を乗り鉄の際は、終点・河和駅の1駅手前にある河和口駅でも途中下車されてみて下さい! 晴れていれば知多湾(三河湾)の素晴らしい景色を堪能できます。

 

(参考:Google地図、Wikipedia)