難読駅名・神戸電鉄編 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
今回は神戸電鉄(神鉄)の難読駅名を10駅挙げます。
 
尚、順番と難易度は関係有馬線、いや、ありませんww
   
① 粟生  (粟生線)
 
② 二郎 (三田線)
 
③ 三田 (三田線)
 
④ 志染 (粟生線)
 
⑤ 木幡 (粟生線)
 
⑥ 藍那 (粟生線)
 
⑦ 谷上 (有馬線)
 
⑧ 箕谷 (有馬線)
 
⑨ 鵯越 (有馬線)
 
⑩ 唐櫃台 (有馬線)

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① あお
   まずは挨拶代わりに。「粟」を「栗」と間違えないようにw
 
② にろう
   「じろう」ではありませんww 以前の駅名はさらに難しく漢字は同じで「にろ」でした。
 
③ さんだ
   東京の人はどうしても「みた」と間違えてしまいますね…。
 
④ しじみ
  「染」は「そめ」「ぞめ」と間違えそうですね…。
 
⑤ こばた  
京都府に同表記の「こはた」駅と「こわた」駅があるので混乱しそうですwww
 
⑥ あいな
   まぁ漢字の知識があれば簡単に読めるでしょう。
 
⑦ たにがみ  
東日本の人は「やがみ」などと読み間違えるかもしれません。
 
⑧ みのたに
   「箕」の漢字がやや難しく、「谷」の読み方も迷いますね…。
 
⑨ ひよどりごえ
   難読駅名の常連です。「鵯」の漢字が読めれば瞬殺ですがwww
 
⑩ からとだい
   超難読です。「櫃」を「と」とは読めないですね…。