今回の車窓風景コーナーは、北海道北西部の深川と留萌を結ぶ「本線」とは名ばかりのローカル線、
留萌本線(深川~留萌)です。
2016年12月4日に末端部の留萌~増毛が廃止になってから間もないのですが、
残存区間も2020年度を目途に廃止される可能性が高くなりました。
留萌本線(深川~留萌)です。
2016年12月4日に末端部の留萌~増毛が廃止になってから間もないのですが、
残存区間も2020年度を目途に廃止される可能性が高くなりました。
いつものように区間を区切ってUP致します。
そして、当コーナーでは短文の説明になってしまいますが、ご了承願います。
今回は、山間部を通る区間、恵比島駅~峠下駅です。
(左)恵比島駅駅を発車するとすぐに山間部へと入ります。
(前)分かりづらいですが、恵比須トンネルに入ります。
(左)恵比須トンネルを抜けると深い山の中をカーブしながら走ります。
(前)
(左)そして峠下トンネルを抜けると多少開けてきました。
(左)そして峠下トンネルを抜けると多少開けてきました。
(左)その後は留萌川の谷を西へと走り、
(前)
(左後)留萌本線の途中駅で唯一列車交換可能な峠下駅に到着します。
運転上では重要な駅ですが、周りに民家はほとんどなく、乗降客も相当少ないです。
(左後)留萌本線の途中駅で唯一列車交換可能な峠下駅に到着します。
運転上では重要な駅ですが、周りに民家はほとんどなく、乗降客も相当少ないです。