相原駅【東京都】(横浜線。2018年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回の【駅】コーナーは、東京都町田市西部にある横浜線の駅で、
ローカルな雰囲気も垣間見える相原駅(あいはらえき)です。

 

 

駅名      所在地
相原駅 (JH29)      東京都町田市

 

乗車可能路線
JR東日本:横浜線

 

隣の駅

←八王子方      東神奈川方→
八王子みなみ野駅      橋本駅 (神奈川県)

 

訪問・撮影時   2018年2月

 

 

イメージ 2
相原駅は2003年に完成した近代的な橋上駅舎を有しています。写真は西口です。

 

 

イメージ 3
西口駅前の様子です。再開発により駅前広場や幅の広い道路が整備されて、整然とした印象です。

 

 

イメージ 4
こちらは東口駅前の様子です。駅前への道路がいずれも幅が狭いです。
写真奥の丘陵地には住宅団地が開発されています。当駅周辺に高層住宅は少ないです。

 

 

イメージ 5
改札口の様子です。広々としています。
ICカード『Suica』対応の自動改札機、そして自動券売機、指定席券売機が設置されています。
過去には『みどりの窓口』もありましたが、2010年に閉鎖されました。
尚、早朝などは駅員が不在のため、乗車駅証明書発行機も設置されています。

 

 

イメージ 6
駅名標です。デザインはJR東日本の標準タイプで、英語、中国語、韓国語が併記されています。
そして、横浜線・相模線のラインカラーと駅ナンバリングも併記されています(JH29)。

 

 

イメージ 7
相原駅は8両対応の相対式ホーム2面2線の構造で、ホームのほぼ中央に橋上駅舎があります。
尚、開業当時は西口側(写真右側)に留置線や乗務員の宿泊設備があったそうです。
写真は東神奈川方を望む。

 

 

イメージ 8
東神奈川方を望む。すぐ先にある境川を渡ると神奈川県へと入り、左へカーブして橋本駅へ至ります。
尚、橋本駅までの距離は1.9kmと近く、橋本駅近くの高層住宅も当駅から見えます。

 

 

イメージ 9
八王子方を望む。駅より先は丘陵地で、発車後間もなく上下線が離れてトンネルをくぐり、八王子市へと進みます。
 
 

あとがき

私が相原駅で下車(乗車)したのは2018年の一度きりです。実現できるかどうかは未知数ですが東京都の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。近代的な橋上駅舎を有していますが、町田市とは思えないほど長閑な雰囲気の駅といった印象でした。
 
東京駅からですと中央線快速(中央特快、特急も可。青梅特快は立川駅で乗換)で八王子駅まで行き、横浜線に乗り換えて3駅目です(快速も停車します)。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り新横浜駅で下車。横浜線の八王子行きに乗り換えて当駅下車です(快速も停車します)。尚、橋本行きにご乗車された場合は終点の橋本駅で後続の八王子行きにお乗り換え下さい。じゅうぶん日帰り訪問可能です。

 

食料・飲料について、東西の駅前にコンビニがあり、スーパーは「いなげや」が西口の約200m南にあります。飲食店は「サイゼリヤ」が西口の約400m南西にあるのみで、他に気軽に入れるお店はありません。心配な場合は事前に用意した方が良いかもしれません。

 

大阪からの到達難易度もそう高くありません。横浜線を乗り鉄の際はぜひ相原駅でも途中下車されてみて下さい!

 

(参考:Google地図、Wikipedia)