日進駅【愛知県】(名鉄豊田線。2018年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回の【駅】コーナーは、愛知県日進市にある名鉄豊田線の駅で、開発が進行して乗降者数が増加傾向にある
日進駅(にっしんえき)です。

 

 

駅名      所在地
日進駅 (TT06)      愛知県日進市

 

乗車可能路線
名古屋鉄道:豊田線

 

隣の駅

←名古屋方・赤池方      梅坪方・豊田市方→
赤池駅      米野木駅

 

訪問・撮影時   2018年4月

 

 

イメージ 2
日進駅の駅舎は高架下2階にあります。1階は立体駐車場です。写真は北側より撮影。

 

 

イメージ 3
駅前の様子です。駅前広場にはロータリーがあり、周囲には高層住宅などが建ち並んでいます。
豊田市方面ホームより北口側を撮影。

 

 

イメージ 4
改札口の様子です。
ICカード『manaca』対応の自動改札機が設置されています。有人駅で、窓口もあります。
また、手前左側には自動券売機が設置されています。

 

 

イメージ 5
駅名標です。名鉄標準タイプで、駅ナンバリングも表示されています(TT06)。
尚、駅ナンバリングの「TT」ですが、豊田線を意味していると思われます。「T」は「豊」、もう一つの「T」は「田」でしょう。

 

 

イメージ 6
日進駅は相対式ホーム2面2線の構造で、20m車6両対応です。地形の関係もあり高架駅となっています。
写真は赤池方を望む。

 

 

イメージ 7
赤池方を望む。
豊田線は丘陵地を東西に貫通するように建設されており、トンネルも多いです。
しばらく走ると地下区間に入り、名古屋市営地下鉄鶴舞線との接続駅である赤池駅へと至ります。

 

 

イメージ 8
梅坪方・豊田市方を望む。
こちら方面も丘陵地を走り続けます。少し先にトンネルがあります。

 

 

あとがき

私が日進駅で下車したのは2018年の1度きりです。実現できるかどうかは不透明ですが、名鉄全駅訪問計画の一環で下車しました。駅前は豊田線とともに発展してきた街並みのように感じました。
 
東京からですと東海道新幹線で名古屋駅まで行き、中央本線(中央西線)の快速または普通に乗り換えて鶴舞駅で下車。地下鉄鶴舞線の豊田市行きに乗り換えて当駅下車です。赤池行きに乗ってしまった場合は終点の赤池駅で後続の豊田市行きに乗り換えです。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
一方、大阪からは東海道新幹線または在来線(東海道本線)で名古屋駅、または近鉄特急で近鉄名古屋駅まで行き、上記のルートで到達できます。近鉄で名古屋入りをした場合は名古屋駅から地下鉄東山線に乗り、伏見駅で鶴舞線に乗り換えれば到達できます。但し、地下鉄東山線は非常に混雑しますのでご注意を。じゅうぶん日帰り訪問できます。

 

食料・飲料について、駅にコンビニ、駅南側にスーパー(フィール)はありますが、気軽に入れる飲食店はモスバーガーくらいです。時間に余裕のない場合は事前に用意しておきましょう。

 

東京、大阪とも到達難易度はやや高いですが、名鉄豊田線を乗り鉄される際はぜひ一度日進駅でも途中下車されてみて下さい!

 

(参考:Google地図、Wikipedia)