(京阪9000系)路線別・私が遭遇しやすい車両形式 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

私が乗り鉄した際、なぜか遭遇率の高い車両形式(車種)をUPしていきます。いわばジンクスですねw
全て私の主観ですので、ご了承下さい。

今回23回目は、京阪電気鉄道です。

私が京阪電鉄に乗ると、なぜかこの形式ばかりに当たってしまいます。

それは…9000系ですw 
今でこそ何の変哲もないロングシート車ですが、
デビュー当初は名鉄6500系に似たレイアウトのセミクロスシート車(クロスシートは固定式)で、
特急運用に対応するため車端部にもクロスシートが設置されていました。
この車両は特急で遭遇するとガッカリしましたが、急行以下で遭遇すると喜んでいましたねwww
特に京都競馬場へ通っていた頃はよく9000系に遭遇しました。
ロングシート化された今では一喜一憂もしなくなりましたがwww

既に製造後20年以上が経過している9000系ですが、
先輩系列がまだまだ頑張っている状況を考えますと、今後20年は安泰かもしれませんwww


(参考:Wikipedia)