古淵駅【神奈川県】(横浜線。2018年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回の【駅】コーナーは、神奈川県相模原市南区にある横浜線の駅で、
駅の南側ではイトーヨーカドーとイオンが隣同士でしのぎを削っている古淵駅(こぶちえき)です。

 

 

駅名   所在地
古淵駅(JH24)   

  神奈川県相模原市南区

 

乗車可能路線
JR東日本:横浜線

 

隣の駅

←八王子方      東神奈川方→
淵野辺駅      町田駅(東京都)

 

訪問・撮影時   2018年2月

 

 

イメージ 2
古淵駅は掘割駅で橋上駅舎を有していますが(写真奥)、駅の出入口は地上と同じレベルの高さです。
また、手前の駅前広場は人工地盤上に整備されています。

 

 

イメージ 3
駅前(南側)の様子です。
駅前には商業施設が多数あり、中でも2大スーパーのイトーヨーカドーとイオンが隣接して店舗を展開しているのは圧巻です。
一方、北側には店舗は多くなく、閑静な住宅街が広がっています。1km先は東京都町田市です。

 

 

イメージ 4
改札口の様子です。ICカード『Suica』対応の自動改札機が並んでいます。
手前左側には『みどりの窓口』、さらに左側には自動券売機があり、右側にはJR東日本系のコンビニ「NewDays」があります。

 

 

イメージ 5
横浜線の駅名標です。
デザインはJR東日本の標準タイプで、横浜線のラインカラーと駅ナンバリング(JH24)も併記されています。

 

 

イメージ 6
古淵駅は相対式ホーム2面2線の掘割駅で、地上階に橋上駅舎があります。
写真手前の東神奈川方は橋上駅舎と陸橋、人工地盤が上に乗っていて半地下駅の様相です。
写真は八王子方を望む。

 

 

イメージ 7
東神奈川方を望む。この先もしばらく掘割区間が続きますが、掘割が終わると境川を渡って再び東京都町田市へと入ります。

 

 

イメージ 8
八王子方を望む。こちらはすぐに地平区間になり、住宅街の中を走り淵野辺駅へと至ります。

 

 

あとがき

私が古淵駅で下車したのは2018年の1度きりです。実現できるかどうかは未知数ですが東京都の全駅を訪問する目的の一環(都内駅に隣接する都外駅も下車する事)で下車しました。思ったより駅前は発展していて、特にイオンとイトーヨーカドーが軒を並べているのには驚きました。

 
新宿からですと小田急小田原線の快速急行以下(多摩線直通は不可)で町田駅まで行き、横浜線の各停に乗り換えて1駅です(快速は通過)。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り新横浜駅で下車。横浜線の八王子方面行きに乗り換えて当駅下車です(快速は通過します)。じゅうぶん日帰り訪問可能です。

 

食料・飲料について、駅や駅前に複数のコンビニ・飲食店があり、ファストフード店も駅前や駅南側のイオンとヨーカドー内に複数あります。事前に用意しなくても大丈夫でしょう。

 

大阪からの到達難易度もそう高くありません。横浜線を乗り鉄の際はぜひ古淵駅でも途中下車されてみて下さい!

 

(参考:Google地図、Wikipedia)