ウッディタウン中央駅【兵庫県】(神戸電鉄公園都市線。2018年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回の【駅】コーナーは、兵庫県三田市(一部神戸市の主にニュータウン内を走る神戸電鉄公園都市線の終着駅で、
標高200mの神戸電鉄最北端の駅、
ウッディタウン中央駅 (うっでぃたうんちゅうおうえき。Woody Town Chūō Stationです。

 

 

駅名

ウッディタウン中央駅 (KB 33)

 

所在地

兵庫県三田市

 

乗車可能路線

神戸電鉄:公園都市線  

 
隣の駅
横山方・三田方……南ウッディタウン駅  

 

訪問・撮影時

2018年5月

 

 

イメージ 2
東口より撮影。ウッディタウン中央駅は都市計画道路の中央分離帯にあり、橋上駅舎を有しています。
写真に写っていませんが右側にある自由通路で駅舎へアクセスします。西口もあります。

 

 

イメージ 3
東口駅前の様子です。
ロータリーが整備され、周囲は商業区域でイオンやホームセンター(DCMダイキ)などが立地しています。
その向こう側に住宅団地が形成されています。

 

一方、南口側は駅近くに複数の高層住宅が見られます。

 

 

イメージ 4
改札口の様子です。無人駅で窓口は閉鎖されています。
ICカード対応の自動改札機と自動券売機があります。トイレは改札内にあります。

 

 

イメージ 5
駅名標です。新しいタイプです。駅ナンバリングが追加されています (KB 33)。

 

 

イメージ 6
ウッディタウン中央駅は5両対応の島式ホーム1面2線ですが、普段は3両編成しか入線しません。
緊急時の代替や多客時に4両編成の入線実績はあります。
写真は横山方を望む。

 

 

イメージ 7
横山方を望む。ニュータウン内を縦断する都市計画道路の中央分離帯を走り続けます。
隣駅の南ウッディタウン駅を肉眼で確認できます。

 

 

イメージ 8
終端方を望む。
この先、隣接するカルチャータウンへの延伸構想がありますが、実現の可能性は低いでしょうね…。

 

 

あとがき

私がウッディタウン中央駅で下車したのは2000年、2006年、2009年、2018年5月の計4度です。2000年は乗りつぶしのため、2006年は単純な乗り鉄で、2009年は車窓風景撮影のため、そして2018年は兵庫県の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。いつも休日の昼間に行くからか、駅前は人通りが少なく閑散とした感じしか知りません。大阪へ行くにはバスで新三田駅へ出るルートの方が優勢かもしれませんが…。
 
東京からですと東海道・山陽新幹線で新神戸駅まで行き、北神急行北神線に乗り換えて谷上駅へ。谷上駅で神戸電鉄有馬線の三田行きに乗り換えて三田線の横山駅で下車します。さらに公園都市線のウッディタウン中央行きに乗り換えて終点下車です。若干タイトな日程になりますが、日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと大阪駅からJR宝塚線(福知山線)の快速系統(普通が最先着の場合あり)に乗車し、三田駅で下車。神戸電鉄のウッディタウン中央行きに乗り換えて終点下車です。余裕で日帰り訪問できます。

 

食料・飲料について、駅前にコンビニがあり、駅前のイオン三田ウッディタウン店内にファストフード店やファミリーレストランなどの飲食店が複数あります。事前に用意しなくても大丈夫でしょう。但し、イオンの定休日は事前に確認しておきましょう。

 

東京からの到達難易度はやや高いですが、神戸電鉄公園都市線を乗り鉄される際は、ぜひウッディタウン中央駅でも駅の外へ出てみて下さい!

 

(参考:Google地図、Wikipedia)