【嵐山駅(嵐電)~嵯峨嵐山駅(JR・嵯峨野観光鉄道)】盲腸線の抜け道【乗りつぶしガイド 番外編】 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

私の踏破体験を基に乗りつぶしのガイド記事を少しずつUPしていく企画、『乗りつぶしガイド』です(上から目線ですが…)。


乗りつぶしをする場合、どうしても盲腸線(行き止まりの路線)にも乗らなくてはなりませんが、
距離の長い路線ですと往復に時間がかかり、人によっては復路が退屈な時間に感じてしまうかもしれません。

そこで、盲腸線乗り鉄の負担を少しでも和らげるため、
盲腸線の終着駅や途中駅より他路線の駅へ抜けられる、抜け道ルートを順に紹介しています。

尚、抜け道ルートは原則として鉄道以外の交通機関を利用する事になり、
場合によっては徒歩移動も必要となります。
但し、タクシーでなければ移動できないルートは省略させて頂きます。ご了承下さい。


(59)嵐山駅(嵐電嵐山本線)~嵯峨嵐山駅(JR・嵯峨野観光鉄道)

今回は京都府の抜け道ルートです。

嵐電(京福電気鉄道)嵐山本線の終着駅である嵐山駅と、JR嵯峨野線の主要駅である嵯峨嵐山駅、
そして同一地点にある嵯峨野観光トロッコ列車の始発駅・トロッコ嵯峨駅との間は、
徒歩で抜ける事が可能です。


イメージ 2
嵐山駅と嵯峨嵐山駅の間は約700mで、
不動産基準(4km/h)ですと、両駅の間は徒歩11分ほどで行けます。
(所要時間は実際は前後するかもしれません)

嵐山駅の北側から東へ延びる道を歩き、嵐電嵯峨駅前から北へ歩くと嵯峨嵐山駅に到達できます。
但し、観光シーズンを中心に混雑する事が予想され、思ったより時間がかかるかもしれません。
なので、乗り継ぎの際は、最短でも20分は見ておいた方が良いでしょう。

尚、タイミングが合えば嵐山駅~嵐電嵯峨駅を嵐電の電車で「ワープ」する事は可能ですが、
嵐電は200円均一運賃(大人)なので短区間ながら割高となります。ご注意下さい。
嵐電のフリーきっぷを所持している場合は嵐電嵯峨駅を気兼ねなく利用でき、
嵐電嵯峨駅~嵯峨嵐山駅は約300m、徒歩約5分です。

飲食関係ですが、嵐山駅前、嵯峨嵐山駅前ともコンビニはあります。
飲食店も嵐山駅前に複数ありますが、気軽に入れるファストフード店はありません。


機会がありましたらぜひこのルートを利用してみて下さい!


(参考:地理院地図、Yahoo!地図、Googleマップ、Mapion地図、Wikipedia)