難読駅名・JR東日本編(レベル18・中級編その2) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
今回はJR東日本の難読駅名を10駅ずつ挙げます。
 
今回も中級編です。沿線以外の方でも読めないと恥ずかしいかもww
 
尚、以前UPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですがご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますw
 
  
① 小牛田  (東北本線)
 
② 川原湯温泉 (吾妻線)
 
③ 三岡 (小海線)
 
④ 四街道 (総武本線)
 
⑤ 春日居町 (中央本線)
 
⑥ 谷河原 (水郡線支線)
 
⑦ 北常盤 (奥羽本線)
 
⑧ 八幡宿 (内房線)
 
⑨ 小島谷 (越後線)
 
⑩ 面白山高原 (仙山線)

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① こごた
   まずは挨拶代わりに。難読ですが陸羽東線と石巻線が分岐する駅なので知名度高し。
 
② かわらゆおんせん
   「川原」を「かわら」を読めれば正解できます。
 
③ みつおか
   「三」をどう読むかにかかっていますね。
 
④ よつかいどう
   やや難しいですが市の名称でもあるので簡単かもしれません。
 
⑤ かすがいちょう  
「居」を「い」と読む事ができれば簡単です。
 
⑥ やがわら
   西日本の人は「谷」を「たに」と読んでしまうかも…。
 
⑦ きたときわ  
「常盤」を読めるかどうかです。
 
⑧ やわたじゅく
   「八幡」は複数の読み方があるので迷ってしまいますね。
 
⑨ おじまや
   私は「ことりや」と間違えてしまいましたwww 似た漢字との見間違いも注意です。
 
⑩ おもしろやまこうげん
   「面白」を読める力があれば難問ではありませんが…。