難読駅名・JR西日本編(レベル9~11・初~中級編その1) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1















難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
今回はJR西日本の難読駅名を10駅ずつ挙げます。
 
今回から初~中級編です。沿線以外の方でも読めないと恥ずかしいかもww
 
尚、以前UPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですがご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますw
 
  
① 長門市  (山陰本線)
 
② 仁万 (山陰本線)
 
③ 三松 (小浜線)
 
④ 茨木 (東海道本線)
 
⑤ 高野口 (和歌山線)
 
⑥ 油木 (木次線)
 
⑦ 神野 (加古川線)
 
⑧ 伏木 (氷見線)
 
⑨ 雀田 (小野田線)
 
⑩ 南部 (紀勢本線)

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① ながとし
   まずは挨拶代わりに。大人は「長門」を読めなければ恥ずかしいです。
 
② にま
   「万」の読み方に注意です。
 
③ みつまつ
   そのままですが、「三」を「みつ」と読めるかどうかです。
 
④ いばらき
   やや難読ですが市の名称なので有名ですね。「いばらぎ」ではないです。
 
⑤ こうやぐち  
和歌山線がヒントです。「たかの」と読まないように。
 
⑥ ゆき
   「油」の読み方を迷いますね…。
 
⑦ かんの  
「神」は何パターンか読み方があるだけにやや難しいです。
 
⑧ ふしき
   普通に読めば正解できるでしょう。「ふしぎ」ではないです。
 
⑨ すずめだ
   「雀」の漢字がやや難しいですね。
 
⑩ みなべ
   南高梅をご存知の方には簡単ですねw