![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/0b/c9/j/o0412055014425657798.jpg?caw=800)
【踏破後、廃線…】の第37回目は、2004年5月に乗りつぶしをして、2016年12月5日に廃止(運行は2016年12月4日まで)となった、
北海道は留萌本線の末端区間、留萌~増毛です。
北海道は留萌本線の末端区間、留萌~増毛です。
留萌本線は、留萌港への貨物輸送を目的として国により建設され、1910年に深川~留萌が、1921年に留萌~増毛が開業して全通しました。近年は羽幌線や札沼線など接続路線の廃止、そして貨物輸送の廃止や沿線の過疎化、さらにモータリゼーションや高速道路整備により輸送量が激減し、特に末端部の留萌~増毛は以前より危機的状況でした。そんな中、JR北海道の不祥事による経営悪化で超閑散線区の廃止へと舵を切った事がとどめとなり、留萌~増毛は2016年12月5日に廃止されました。
尚、今回は廃止を免れた留萌本線の深川~留萌も廃止候補に名を連ねており、廃止は時間の問題です…。
尚、今回は廃止を免れた留萌本線の深川~留萌も廃止候補に名を連ねており、廃止は時間の問題です…。
2004年の乗車後に作成した留萌本線の簡易版記事はこちら。
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/8b/85/g/o0800070014425657819.gif?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
JR北海道:留萌本線 | 留萌~増毛 | 16.7km | 全線単線・非電化 |
踏破達成時 | 2004年5月 |
撮影時 | 2015年9月 |
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/20/4e/j/o0550041214425657864.jpg?caw=800)
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/11/1c/j/o0550041214425657889.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/31/65/j/o0550041214425657904.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/0f/f6/j/o0550041214425657930.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/61/66/j/o0550041214425657954.jpg?caw=800)
阿分を発車後は右手に住宅地を見ながら走り、やがて日本海の近くを走るようになるのですが阿分トンネルを抜けると海は離れました。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/43/9c/j/o0550041214425657974.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/48/04/j/o0550041214425657989.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/68/bf/j/o0550041214425658010.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/82/af/j/o0550041214425658038.jpg?caw=800)
その後は左へカーブして日本海と離れると箸別に着きました。
箸別を発車後は農村風景の中を走ってから国道231号線をアンダーパスし、右手に日本海を見ながら海岸段丘の崖下を走りました。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/bd/ed/j/o0550041214425658066.jpg?caw=800)
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/ef/93/j/o0550041214425658088.jpg?caw=800)
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/a7/4e/j/o0550041214425658103.jpg?caw=800)
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/f0/07/j/o0550041214425658127.jpg?caw=800)
かつて駅舎内ではそば屋が営業していましたが、末期は閉鎖されていました。
私が留萌本線の留萌~増毛を踏破したのは2004年5月で、その際は乗客も少なく先行きが心配でしたが、12年が経過してついに廃止されてしまいましたね…。まぁ、列車の本数が少ないという点もありましたが、普段の利用客が少なすぎたので鉄道としての役目を終えていたのでしょうね…。
私は2004年の他にも2015年に乗り鉄しましたが、そのときは既に留萌~増毛の廃止の可能性が報じられていたため、廃止より1年以上も前にもかかわらず多くの同業者(鉄道ファン)で賑わっていて、日常的な光景ではなくなっていました。
私は2004年の他にも2015年に乗り鉄しましたが、そのときは既に留萌~増毛の廃止の可能性が報じられていたため、廃止より1年以上も前にもかかわらず多くの同業者(鉄道ファン)で賑わっていて、日常的な光景ではなくなっていました。
それにしても、現役時に2度も乗車できて良かったです。
今後は北海道で廃止ラッシュが起こりそうで、やはり鉄道路線がなくなるのは寂しいですね…。
今後は北海道で廃止ラッシュが起こりそうで、やはり鉄道路線がなくなるのは寂しいですね…。
接続駅 | 接続路線 |
留萌駅 | JR北海道:留萌本線(深川方面) |