難読駅名・東京メトロ編(上級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1









難読駅名編は、会社別シリーズを進めています。
 
前々回より3回に分けて東京メトロの難読駅名を10駅ずつ挙げています。
 
今回は上級編です。沿線以外の方には難しいかと思いますが、知名度が高いので簡単かもww
 
尚、以前にUPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですが、ご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますw
 
  
① 要町
 
② 溜池山王
 
③ 麹町
 
④ 白金高輪
 
⑤ 雑司が谷
 
⑥ 神楽坂
 
⑦ 新宿御苑前
 
⑧ 茅場町
 
⑨ 茗荷谷
 
⑩ 原木中山

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① かなめちょう
  まずは挨拶代わりに。「要」を「かなめ」と読めれば簡単ですね。
 
② ためいけさんのう
  「溜」を読めるかどうかと「山王」の読み方がポイントです。
 
③ こうじまち
  「麹」を読めなければ答えられませんね…。
 
④ しろかねたかなわ
  「白金」「高輪」それぞれの読み方が難しいですね。
 
⑤ ぞうしがや
 特徴のある読み方ですが、有名なので簡単かも。
 
⑥ かぐらざか
  一見難しいですが、「神楽」を読めれば難しくないです。
 
⑦ しんじゅくぎょえんまえ
 「御苑」を読めるかどうかがポイントですね。
 
⑧ かやばちょう
  やや難しいです。茅ヶ崎市や茅野市の人は「ちばちょう」と間違えそうです。
 
⑨ みょうがだに
  「茗荷」の読み方、「谷」を「や」ではなく「だに」と読めるかどうかです。
 
⑩ ばらきなかやま
  一見簡単そうですが、「はら」ではなく「ばら」です…。