このミニコーナーでは、廃止危惧路線2016年~2017年版として、
全国で廃止される可能性のありそうな路線を独断と偏見で取り上げています。
全国で廃止される可能性のありそうな路線を独断と偏見で取り上げています。
5回目は、北海道夕張市内を走る石勝線夕張支線(新夕張~夕張)です。
まだ正式にJR北海道から発表がありませんが、
それ以前に廃止が確実と考えた夕張市の方からJR北海道に廃止を申し入れた異例の路線です。
市の方から提案する事で廃止後に有利な条件を…とも報道されています。
それ以前に廃止が確実と考えた夕張市の方からJR北海道に廃止を申し入れた異例の路線です。
市の方から提案する事で廃止後に有利な条件を…とも報道されています。
確かに輸送量は少ないようです。
廃止になると夕張市の地盤沈下がさらに進むのは間違いなく、寂しいですね…。
ちなみに運転本数は5往復のみで、2往復ずつが朝夕に偏っておりデータイムは12時台の1往復のみです。
また、夕張駅ではすぐに折り返すので、滞在したい場合は朝夕の便を選ぶか、
札幌発着の高速バスも利用するのも手です。
廃止になると夕張市の地盤沈下がさらに進むのは間違いなく、寂しいですね…。
ちなみに運転本数は5往復のみで、2往復ずつが朝夕に偏っておりデータイムは12時台の1往復のみです。
また、夕張駅ではすぐに折り返すので、滞在したい場合は朝夕の便を選ぶか、
札幌発着の高速バスも利用するのも手です。
札幌や新千歳空港から近く、現状はそこそこ本数もあり比較的乗り鉄しやすいのですが、
さらに運転本数が減らされる可能性もあります。
いずれにしても、早目のご乗車をお勧めいたします。
さらに運転本数が減らされる可能性もあります。
いずれにしても、早目のご乗車をお勧めいたします。