難読駅名・東武編(初級編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1











難読駅名編は、今回より会社別シリーズへと入ります。
 
初回から第4回にかけて、
駅数の多い大手私鉄・東武鉄道の難読駅名を10駅ずつ挙げます。
 
今回は初級編として、
メジャーな名前や自治体名にもなっている駅名を中心に出題いたします。
 
尚、以前にUPした都道府県別の難読駅名と重複している駅名が多いですが、
ご了承願います。
  
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますw

 
  
① 春日部
 
② 羽生
 
③ 鬼怒川温泉
 
④ 足利市
 
⑤ 新古河
 
⑥ 柳生
 
⑦ 武蔵嵐山
 
⑧ 朝霞
 
⑨ 幸手
 
⑩ 加須

 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。

 
 
① かすかべ  まずは挨拶代わりに。クレヨンしんちゃんの舞台です。「かすがべ」ではないです。
 
② はにゅう  羽生結弦選手で有名になりました。「はぶ」は間違いです。
 
③ きぬがわおんせん  有名な温泉地なので簡単でしょう。西日本の人には難しいですがw
 
④ あしかがし  歴史を学んでいればすぐに分かります。
 
⑤ しんこが 「ふるかわ」と間違わないように。
 
⑥ やぎゅう  柳生十兵衛を知っていれば簡単です。
 
⑦ むさしらんざん 関西人は「あらしやま」と間違える人が多そうです…。
 
⑧ あさか こちらも関西人には難しいです。
 
⑨ さって  関東の人意外には超難しいですね。
 
⑩ かぞ  こちらも難し過ぎます。8~10は全て埼玉県の市の名称でもあるのですが…。