![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/c9/86/j/o0320024014425587457.jpg?caw=800)
前回の3時間編の続きで今回より4時間編をUPしていきますが、
あまりにも到達可能駅が広範囲に及ぶので、とりあえず方面・地域別で紹介していきます。ご了承下さい。
今回は兵庫県西部を含む中国地方・四国地方シリーズです。
(中部地方版はこちら、関西地方版はこちら。)
あまりにも到達可能駅が広範囲に及ぶので、とりあえず方面・地域別で紹介していきます。ご了承下さい。
今回は兵庫県西部を含む中国地方・四国地方シリーズです。
(中部地方版はこちら、関西地方版はこちら。)
尚、普通列車利用での4時間圏内一覧の記事はこちら。
今回は、理論上でJRの最速列車を使用して東京駅から4時間でどこまで行けるのかを調べてみました。
(今回は兵庫県西部を含む中国・四国地方を中心に紹介)
4時間は、鉄道が航空(飛行機)に対して優位に立てる限界として、「4時間の壁」とも言われています。
(今回は兵庫県西部を含む中国・四国地方を中心に紹介)
4時間は、鉄道が航空(飛行機)に対して優位に立てる限界として、「4時間の壁」とも言われています。
条件は自己中心的で無茶苦茶ですが、以下の通りです。
◆特急や新幹線も乗車可。もちろん普通列車もOK。 原則としてJR線のみ利用が前提ですが、 並行在来線を転換した第三セクター鉄道、JR列車が乗り入れている三セクも利用可能。 また、『ムーンライトながら』などの臨時列車も利用可能とします。 ◆一応、同区間を運行する最速列車を基準として算出(土休日限定の列車でもOK)。 ◆乗換は一律5分としてカウントします。 但し、地上ホームから地下ホームなどへの長時間移動を伴う乗換は10分とします。 JRと第三セクター鉄道の乗り換えも直通列車がない場合は10分とします。 また、新幹線から在来線への乗換は『JR時刻表』に書いてある乗換時間を採用します。 新幹線列車同士の乗換は特記のない限り5分とします。 そして、スタート地点の東京駅に限り総武ホーム、京葉ホーム、新幹線ホームへの移動は0分とします。また新たなルールができれば追加いたします。
それでは、最速列車を利用したとして東京駅から4時間で行ける中四国地方方面の理論上の限界は…
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/3b/6a/j/o0800060014425587501.jpg?caw=800)
3時間以上4時間以内で行ける範囲は青色線で表示しています。
(橙色線は1時間以内、水色線は2時間以内、桃色線は3時間以内)。
以下に兵庫県西部を含む中四国地方の到達可能限界駅を紹介いたします。
路線名 | 駅名 | 東京駅からの営業キロ | 東京駅からの所要時間 |
姫新線(佐用経由上り) | 播磨徳久 | 699.7km | 3:54 |
姫新線(佐用経由下り) | 上月 | 701.3km | 3:56 |
智頭急行線 | 大原 | 712.3km | 3:51 |
赤穂線(相生方) | 備前片上 | 696.0km | 3:59 |
赤穂線(東岡山方) | 備前片上 | 766.6km | 4:00 |
山陽本線(相生経由下り) | 和気 | 704.3km | 3:51 |
山陽本線(岡山経由上り) | 和気 | 761.5km | 3:47 |
津山線 | 福渡 | 763.2km | 3:53 |
吉備線(岡山方) | 服部 | 749.1km | 3:46 |
吉備線(総社方) | 服部 | 763.7km | 3:50 |
伯備線 | 備中高梁 | 782.8km | 3:52 |
福塩線 | 近田 | 807.2km | 4:00 |
山陽本線(福山経由下り) | 尾道 | 811.3km | 3:52 |
山陽本線(三原経由上り) | 尾道 | 834.3km | 3:59 |
山陽本線(三原経由下り) | 本郷 | 832.3km | 3:55 |
呉線(三原経由下り) | 須波 | 827.9km | 3:55 |
山陽新幹線 | 広島 | 894.2km | 3:48 |
芸備線 | 矢賀 | 896.4km | 3:59 |
山陽本線(広島経由上り) | 天神川 | 896.5km | 3:58 |
山陽本線(広島経由下り) | 横川 | 897.2km | 4:00 |
宇野線 | 宇野 | 765.7km | 3:58 |
本四備讃線(瀬戸大橋線) | 坂出 | 783.4km | 3:54 |
予讃線(宇多津経由下り) | 多度津 | 785.6km | 3:58 |
予讃線(宇多津経由上り) | 坂出 | 783.4km | 3:58 |
以上です。
山陽新幹線の並行在来線のうち岡山~福山の各駅へは新幹線からの乗継で4時間以内で行けますので、当記事では割愛します。
4時間あれば広島まで到達できました。在来線では飯田線で未到達区間があるのに…。新幹線の速さに脱帽です。
また、四国へも上陸できました。
山陽新幹線の並行在来線のうち岡山~福山の各駅へは新幹線からの乗継で4時間以内で行けますので、当記事では割愛します。
4時間あれば広島まで到達できました。在来線では飯田線で未到達区間があるのに…。新幹線の速さに脱帽です。
また、四国へも上陸できました。
4時間あれば、
倉敷美観地区・鞆の浦(福山駅には4時間以内で到達可能)・尾道・広島・鷲羽山・丸亀…。
などのランドマーク・観光地へ行けます。
倉敷美観地区・鞆の浦(福山駅には4時間以内で到達可能)・尾道・広島・鷲羽山・丸亀…。
などのランドマーク・観光地へ行けます。
また、智頭急行、水島臨海鉄道、井原鉄道、広島電鉄などのローカル鉄道も見る事が可能です。
新幹線の効果でかなり西まで行けます。
残念ながら鳥取県には到達できませんでしたが、岡山県南部、広島県の一部、さらには四国の香川県に到達可能です。
残念ながら鳥取県には到達できませんでしたが、岡山県南部、広島県の一部、さらには四国の香川県に到達可能です。
県庁所在地は、岡山県の岡山市、広島県の広島市へ到達可能です。
また、域内の主要駅への時間を以下に記します。
駅名 | 所要時間 |
岡山 | 3:09 |
倉敷 | 3:28 |
福山 | 3:26 |
三原 | 3:42 |
茶屋町 | 3:30 |
児島 | 3:36 |
山陽地方の東部の大半の地域が4時間圏内です。
四国も一部が4時間圏内です。
四国も一部が4時間圏内です。
4時間以内となると、案外遠くまで行くことができます。
皆様も鉄道で旅行をされてみてはいかがでしょうか?
次回は南東北方面の4時間以内記事をUP予定です。
そして全方面を紹介後に総集編をUP予定です。
そして全方面を紹介後に総集編をUP予定です。
間違いがあれば遠慮なくコメント欄にてご指摘願いますm(_)m
(参考:JR時刻表、JTB時刻表)