前回の2時間編の続きで前回より3時間編をUPしていますが、
あまりにも到達可能駅が広範囲に及ぶので、とりあえず方面・地域別で紹介していきます。ご了承下さい。
今回は関西地方シリーズです。
(東海地方版はこちら。)
あまりにも到達可能駅が広範囲に及ぶので、とりあえず方面・地域別で紹介していきます。ご了承下さい。
今回は関西地方シリーズです。
(東海地方版はこちら。)
尚、普通列車利用での3時間圏内一覧の記事はこちら。
今回は、理論上でJRの最速列車を使用して東京駅から3時間でどこまで行けるのかを調べてみました。
(今回は関西方面を中心に紹介)
(今回は関西方面を中心に紹介)
条件は自己中心的で無茶苦茶ですが、以下の通りです。
◆特急や新幹線も乗車可。もちろん普通列車もOK。 原則としてJR線のみ利用が前提ですが、 並行在来線を転換した第三セクター鉄道、JR列車が乗り入れている三セクも利用可能。 また、『ムーンライトながら』などの臨時列車も利用可能とします。 ◆一応、同区間を運行する最速列車を基準として算出(土休日限定の列車でもOK)。 ◆乗換は一律5分としてカウントします。 但し、地上ホームから地下ホームなどへの長時間移動を伴う乗換は10分とします。 JRと第三セクター鉄道の乗り換えも直通列車がない場合は10分とします。 また、新幹線から在来線への乗換は『JR時刻表』に書いてある乗換時間を採用します。 新幹線列車同士の乗換は特記のない限り5分とします。 そして、スタート地点の東京駅に限り総武ホーム、京葉ホーム、新幹線ホームへの移動は0分とします。また新たなルールができれば追加いたします。
それでは、最速列車を利用したとして東京駅から3時間で行ける関西地方方面の理論上の限界は…
地図で見るとこのような感じです。
上の地図が東海地方、中央の地図が関西地方、下の地図が大阪周辺の拡大版です。
2時間以上3時間以内で行ける範囲は桃色線で表示しています。
(橙色線は1時間以内、水色線は2時間以内)。
以下に関西地方方面の到達可能限界駅を紹介いたします。
路線名 | 駅名 | 東京駅からの営業キロ | 東京駅からの所要時間 |
北陸本線(米原方) | 武生 | 526.9km | 2:58 |
小浜線 | 東美浜 | 504.5km | 2:57 |
湖西線(近江塩津方) | 近江中庄 | 493.4km | 3:00 |
湖西線(山科方) | 近江中庄 | 577.1km | 3:00 |
関西本線(名古屋から) | 加太 | 437.0km | 2:59 |
草津線(京都経由草津方) | 三雲 | 552.0km | 2:56 |
山陰本線 | 胡麻 | 560.7km | 2:58 |
奈良線 | 木津 | 548.3km | 2:55 |
片町線(京橋方) | 放出 | 564.0km | 2:56 |
JR東西線(京橋方) | 新福島 | 565.6km | 3:00 |
JR東西線(尼崎方) | 新福島 | 571.8km | 3:00 |
大阪環状線(東部北から) | 鶴橋 | 564.1km | 2:57 |
大阪環状線(東部南から) | 鶴橋 | 570.4km | 2:58 |
関西本線(天王寺東行) | 久宝寺 | 574.5km | 2:58 |
阪和線 | 堺市 | 576.2km | 3:00 |
関西本線(新今宮経由) | JR難波 | 566.5km | 2:59 |
桜島線 | 桜島 | 564.1km | 2:52 |
福知山線 | 宝塚 | 581.9km | 3:00 |
東海道本線(新大阪在来線) | 三ノ宮 | 587.0km | 2:58 |
東海道本線(新神戸地下鉄) | 三ノ宮 | 587.0km | 2:49 |
山陽本線(西明石上り) | 明石 | 616.7km | 3:00 |
山陽本線(西明石下り) | 大久保 | 615.1km | 3:00 |
山陽新幹線 | 姫路 | 644.3km | 2:57 |
以上です。
東海道本線の米原~新大阪の各駅へは新幹線からの乗継で3時間以内で行けますので、当記事では割愛します。
また、米原以東は前回の東海地方編で紹介させて頂きました。
東海道本線の米原~新大阪の各駅へは新幹線からの乗継で3時間以内で行けますので、当記事では割愛します。
また、米原以東は前回の東海地方編で紹介させて頂きました。
結構遠くに行けますね~。
琵琶湖・京都鉄道博物館・USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)・神戸(三宮)・姫路城(姫路駅は3時間以内で到達可能)…。
琵琶湖・京都鉄道博物館・USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)・神戸(三宮)・姫路城(姫路駅は3時間以内で到達可能)…。
また、関西私鉄にも手が届き、近江鉄道、叡山電鉄、京福電気鉄道【嵐電】、阪堺電気軌道などの
ローカル鉄道も見る事、乗る事が可能です。
ローカル鉄道も見る事、乗る事が可能です。
東海道・山陽新幹線の効果もあり、距離が伸びましたね。
福井県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県まで到達可能です。但し、奈良県は1駅届きませんでした…。
福井県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県まで到達可能です。但し、奈良県は1駅届きませんでした…。
府県庁所在地は、滋賀県(大津市)、京都府(京都市)、大阪府(大阪市)、兵庫県(神戸市)へ到達可能です。
また、域内の主要駅への時間を以下に記します。
駅名 | 所要時間 |
敦賀 | 2:37 |
草津(京都戻り) | 2:33 |
京都 | 2:08 |
新大阪 | 2:22 |
大阪 | 2:36 |
京橋 | 2:47 |
西九条 | 2:40 |
ユニバーサルシティ | 2:50 |
新今宮(西回り) | 2:51 |
天王寺(西回り) | 2:47 |
新神戸 | 2:47 |
西明石 | 2:50 |
福井県嶺北地方南部から若狭地方東部、滋賀県北部から京都府丹波地方、
そして京都府南部~大阪府北部~兵庫県南東部までが3時間圏内です。
反面、紀伊半島方面は距離が伸びず、奈良や和歌山へは到達できませんでした。
そして京都府南部~大阪府北部~兵庫県南東部までが3時間圏内です。
反面、紀伊半島方面は距離が伸びず、奈良や和歌山へは到達できませんでした。
3時間以内となると、案外遠くまで行くことができます。理論上はUSJも3時間圏内です。
皆様も鉄道で旅行をされてみてはいかがでしょうか?
次回は北信越方面の3時間以内記事をUP予定です。
そして全方面を紹介後に総集編をUP予定です。
そして全方面を紹介後に総集編をUP予定です。
間違いがあれば遠慮なくコメント欄にてご指摘願いますm(_)m
(参考:JR時刻表、JTB時刻表)