編成ごとの方向転換が容易ではない鉄道会社(2 東急) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

路線網の配置やデルタ線の設置により編成ごとの方向転換を容易にできない鉄道会社を紹介しています。

今回は東京急行電鉄(東急)です。


イメージ 2
(Yahoo!地図を使用)

地図を見ますと東急は複雑な路線網で、1ヶ所くらいは方向転換できる場所がありそうな感じですが、
意外にも方向転換は不可能です。
尚、自由が丘や旗の台では双方の路線がつながっていません。

結果、現状では東急が自力で編成の向きを転換するには、クレーンなどを使用して1両ずつ動かすしかないかと思います。
他力ですと、JRの甲種輸送を利用して方向転換するしかなさそうですね…。
ちなみに相互直通運転している東京メトロや東武、さらに秩父鉄道の路線・連絡線を利用しても編成の方向は変わりません。

理論上は以前紹介した西武の路線を利用すれば方向転換が可能ですが…。

(参考:Wikipedia)