御所駅【奈良県】(和歌山線。2012年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回の【駅】コーナーは、
王寺と和歌山を結ぶ和歌山線の駅である、
御所駅 (ごせえき。Gose Station) です。
JRの駅です。近鉄の近鉄御所駅は機会がありましたらUP致します⇒記事はこちら

 

 

駅名

御所駅 (駅番号なし)

 

所在地

奈良県御所市  

 

乗車可能路線

JR西日本:和歌山線  
 

乗換可能駅

近畿日本鉄道:御所線……近鉄御所駅まで徒歩7分  

近畿日本鉄道:葛城山ロープウェイ……葛城登山口駅まで近鉄御所駅前から奈良交通バスで11分  

 
訪問・撮影時  
2012年2月  

 

 

イメージ 2
御所駅は昔ながらの木造駅舎を有しています。
駅本屋(駅舎)の建物財産票を見ると、明治29年4月と記してありました。築100年を超えています!!


 

イメージ 3
駅周辺の様子です。昔ながらの住宅街が形成されていますが、活気に乏しい印象です。
西側にある近鉄御所駅前の方が賑やかです。
葛城山ロープウェイに向かう路線バスは近鉄御所駅前から出ています。


 

イメージ 4
駅舎内の様子です。簡易委託駅で、窓口があります。
自動改札機はなく、『ICOCA』も利用できないのが痛いです⇒2018年に利用可能となり、今は改札口にICカード簡易改札機が設置されています。
駅舎内には待合室もあります。


 

イメージ 5
駅名標です。
JR西日本の標準タイプですが、アーバンネットワーク区間から外れているためラインカラーはなくコーポレートカラーになっています。
現在は和歌山線のラインカラーであるピーチ色に変更されているかもしれません。


 

イメージ 6
御所駅は相対式ホーム2面2線の構造になっています。駅舎と2番のりばの間は跨線橋で結ばれています。


 

イメージ 7
2番のりばより和歌山方を望む。この先、山間部を走って五条へ至ります
尚、2番のりばのあるホームは元々島式でしたが、3番のりばの線路はおそらく電化後に撤去されました。

 

 
あとがき

私が御所駅で下車したのは2012年の1度きりです。葛城山ロープウェイに乗るために下車しました。
駅舎は昔ながらの木造駅舎でした。駅周辺は市街地ながら閑散としていました。

 

東京からですと東海道新幹線で新大阪駅まで行き、大阪駅まで移動後に大和路線~和歌山線のルートで到達可能です。
京都経由でも行く事ができます。少々タイトな日程になりますが、日帰り可能です。

 

大阪からは大和路線の高田直通快速利用の上、高田で五条・和歌山方面の列車に乗り換えです。余裕で日帰りできます。

 

食料・飲料について、駅周辺は住宅街ですが駅前にコンビニ・飲食店がありません。
御所駅から西へ徒歩10分、近鉄御所駅のすぐ西側にスーパー「ライフ」があり、「マクドナルド」が入っています。
心配な場合は事前に用意しておきましょう。

 

東京からの到達難易度はやや高いですが、奈良県へご旅行の際はぜひ訪問されてみて下さい!

 

(参考:Wikipedia)