このミニコーナーでは、
全国で廃止される可能性のありそうな路線を独断と偏見で取り上げています。
更新は不定期です。ご了承下さい。
全国で廃止される可能性のありそうな路線を独断と偏見で取り上げています。
更新は不定期です。ご了承下さい。
今回50回目も筑豊本線ですが、今度はローカル線クラスの原田線区間(桂川~原田)です。
筑豊炭田が栄えていた頃は貨物列車の運行もあったようですが、
炭鉱の衰退、博多へ短絡する篠栗線の開業、博多を迂回する寝台特急の運行終了などで、
現在では普通列車が数往復走るのみのローカル線へと転落してしまいました。
炭鉱の衰退、博多へ短絡する篠栗線の開業、博多を迂回する寝台特急の運行終了などで、
現在では普通列車が数往復走るのみのローカル線へと転落してしまいました。
利用者は少なく、中間駅ではICカード『SUGOCA』も導入されていません。
このままいけば存廃問題が出てくる可能性もあります。
このままいけば存廃問題が出てくる可能性もあります。
いずれにしても、できるだけ早くの踏破をお勧めいたします。