出雲大社前駅【島根県】(一畑電車大社線。2011年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1


今回の【駅】コーナーは、島根県東部にある出雲大社の参道に面した一畑電車大社線の終着駅である
出雲大社前駅(いずもたいしゃまええき)です。


駅名所在地
出雲大社前駅島根県出雲市(旧:大社町)


乗車可能路線
一畑電車:大社線


訪問・撮影時2011年7月


イメージ 2
出雲大社前駅は市街地の一角、出雲大社への参道東側にあります。
出雲大社のイメージとは裏腹に、モダン調のデザインをした駅舎になっています。
写真は2011年に撮影しましたが、2012年にリニューアルされました。


イメージ 3
駅前の様子です。
前述の通り出雲大社の参道があり、商店街が形成されています。出雲大社は写真奥(北側)にあります。


イメージ 4
駅舎内の様子です。2011年時点では昔ながらの雰囲気を残していましたが、2014年にリニューアルされました。
売店や待合室もあります。


イメージ 5
駅名標は地味です。


イメージ 6
西御坊駅は頭端式ホーム1面2線です。両線とも外側にホームがありますが、使用されていません。


イメージ 7
ホームより終端方を望む。
大社線は単線で、大半の区間で田園風景の中を走ります。


あとがき

私が出雲大社前駅を訪れたのは、乗りつぶし初年度の1999年、2004年、そして2011年の3度です。
かつて存在したJR大社線の大社駅とは違い、モダンな造りの駅舎が印象に残っています。
今後も出雲大社の玄関口として発展を期待したいです。

東京や大阪からは遠いですが、大阪からは日帰りで訪問可能です。
東京からは『サンライズ出雲』を利用すれば時間を有効利用できます。

東京からは乗換最低2回(出雲市・川跡)、大阪からは乗換3回(岡山・出雲市・川跡)で行けますw 
当ブログは鉄道ブログなので飛行機利用は考慮していませんw

食料・飲料について、コンビニは駅から少し離れていて、駅の南側徒歩7~8分の場所にあります。
スーパーは駅の西側にあります。
また、飲食店は出雲大社への参道沿いに複数あるのですが、入り辛いかもしれません。
そして、出雲大社の大鳥居前にはスターバックスがあります。
心配な方は事前に食料を準備されたほうが良いでしょう。

出雲大社へご参拝の際は、ぜひ一畑電車で訪れてみて下さい!

(参考:Wikipedia)