新幹線を除くJR在来線特急形車両No.1を決める特-1グランプリのノミネート車両をUPしています。
エントリーNo.8は、JR北海道に在籍する特急形電車・
789系1000番台を紹介します。
エントリーNo.8は、JR北海道に在籍する特急形電車・
789系1000番台を紹介します。
789系1000番台電車は、老朽化した781系を置き換えるべく2007年に投入され、特急『スーパーカムイ』でデビューしました。
先頭車のデザインは789系基本番台を踏襲していますが、非貫通型となり、スッキリとしたデザインになりました。
先頭部の愛称表示器はフルカラーLEDです。
先頭部の愛称表示器はフルカラーLEDです。
軽量ステンレス車体が採用されています。
VVVF制御を採用し、青函トンネルの走行は考慮されていないので営業最高速度は130km/hになっています。
VVVF制御を採用し、青函トンネルの走行は考慮されていないので営業最高速度は130km/hになっています。
写真はuシートの車内です。
室内ですが、リクライニングシートとなっています。カーテンは縦引き式です。
グリーン車はなく、代わりに普通車指定席車両『uシート』が導入されています。
グリーン車はなく、代わりに普通車指定席車両『uシート』が導入されています。
JR北海道の789系1000番台電車に対する私の勝手な評価(平均値)は
(※)各項目25点満点ずつの計100点満点。
評価項目 | 点数 |
外観・デザイン | 25点 |
車両性能 | 24点 |
車内・居住性 | 22点 |
乗りたい度 | 23点 |
合計 | 94点 |
ということで、94点でした。かなりの高得点になりました。
789系1000番台は現在、特急『スーパーカムイ』『すずらん』、快速『エアポート』で運用されています。
2016年に北海道新幹線が新函館まで開業するのに伴い、789系基本番台が札幌地区へ転属予定ですが、
1000番台は0番台より新しいので1000番台が廃車になる事はないかと思います。
2016年に北海道新幹線が新函館まで開業するのに伴い、789系基本番台が札幌地区へ転属予定ですが、
1000番台は0番台より新しいので1000番台が廃車になる事はないかと思います。
しかし、塗色変更などでデザインが一新される可能性もなきにしてあらずです。
現在の姿も安泰ではないかもしれません。
念のために乗車・撮影はお早目に。
現在の姿も安泰ではないかもしれません。
念のために乗車・撮影はお早目に。
(参考:Wikipedia)