北条町駅【兵庫県】(北条鉄道北条線。2009年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1


今回の【駅】コーナーは、兵庫県中南部のローカル風景の中を走る第三セクター鉄道・北条鉄道北条線の終着駅である
北条町駅(ほうじょうまちえき)です。


駅名所在地
北条町駅兵庫県加西市


乗車可能路線
北条鉄道:北条線


訪問・撮影時2009年2月


イメージ 2
北条町駅は加西市の中心市街地にあります。
駅舎は周辺の再開発により、2002年に改築されました。北条鉄道の本社も入居しています。
再開発以前は撮影地点にもレールが延びていました。


イメージ 3
駅前の様子です。
写真は商業施設「アスティアかさい」で、コープこうべなどが入居しています。
「アスティアかさい」の場所も、元々は線路が敷設されていました。
また、西側には「イオンモール加西北条」があります。


イメージ 4
駅舎内の様子です。北条鉄道は車内精算のため、改札口はありません。
窓口では乗車券類や定期券、グッズなどを販売しています。
そして窓口の手前には待合室があります。


イメージ 5
ホームへ入りました。駅名標です。
斬新な感じもしますが、国鉄タイプをアレンジしたような感じですね。


イメージ 6
北条町駅は単式ホーム1面1線で、右側に側線が、左側に車庫へ通じる線路があります。


イメージ 7
ホームより粟生方を望む。駅のすぐ先は農村地帯になっています。


あとがき

私が列車で北条町駅を訪れたのは、意外にも2001年と2009年の2度だけです。2001年当時は昔ながらの木造駅舎でした。
あと、地元から近いので車で何度か訪問した事があります。

東京からは遠いですが、大阪からは近いです。東京からも新幹線で日帰りで訪問可能です。
東京からは乗換3回(新大阪or西明石・加古川・粟生)、大阪からは乗換2回(加古川・粟生)で行けますw 

食料・飲料について、コンビニは駅から少し離れた場所にしかないのでご注意下さい。
一方、スーパーは駅北側のアスティアかさい、駅西側のイオンモール加西北条にあり、飲食店も入っています。

神戸や姫路へご旅行の際は、ぜひ北条鉄道を利用して北条町駅を訪れてみて下さい!

(参考:Wikipedia)