新幹線を除くJR在来線特急形車両No.1を決める特-1グランプリのノミネート車両をUPしています。
エントリーNo.7は、JR北海道に在籍する特急形電車・
789系0番台を紹介します。
エントリーNo.7は、JR北海道に在籍する特急形電車・
789系0番台を紹介します。
789系0番台電車は、2002年の東北新幹線八戸延伸開業に伴い設定された津軽海峡線の特急『スーパー白鳥』でデビューしました。
先頭車はキハ281系より続く高運転台の貫通型で、分割・併合に対応しています。
先頭部の愛称表示器はLEDではなく幕式です。
先頭部の愛称表示器はLEDではなく幕式です。
軽量ステンレス車体が採用されました。
VVVF制御を採用し、青函トンネルを通過する関係で営業最高速度は140km/hになっています。
VVVF制御を採用し、青函トンネルを通過する関係で営業最高速度は140km/hになっています。
室内ですが、カジュアルな感じのリクライニングシートとなっています。カーテンは縦引き式です。
青函トンネル通過時は、LED案内表示器にその旨が表示されます。
グリーン車は1列+2列です。
青函トンネル通過時は、LED案内表示器にその旨が表示されます。
グリーン車は1列+2列です。
JR北海道の789系基本番台電車に対する私の勝手な評価(平均値)は
(※)各項目25点満点ずつの計100点満点。
評価項目 | 点数 |
外観・デザイン | 22点 |
車両性能 | 25点 |
車内・居住性 | 21点 |
乗りたい度 | 22点 |
合計 | 90点 |
ということで、90点でした。かなりの高得点になりました。
789系基本番台は現在、特急『スーパー白鳥』で運用されています。
しかし、2016年に北海道新幹線が新函館まで開業するのに伴い、札幌地区へ転属予定です。
785系を置き換える形で『スーパーカムイ』や『すずらん』で使用されるものと思われます。
しかし、2016年に北海道新幹線が新函館まで開業するのに伴い、札幌地区へ転属予定です。
785系を置き換える形で『スーパーカムイ』や『すずらん』で使用されるものと思われます。
札幌地区へ転属後はリニューアルされてカラーリング等のデザインが変わる可能性もあります。
現在の姿が見られるのも長くないかもしれません。
乗車・撮影はお早目に。
現在の姿が見られるのも長くないかもしれません。
乗車・撮影はお早目に。
(参考:Wikipedia)