![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/b2/bb/j/o0320024014425503879.jpg?caw=800)
前回の続き…
2012年の夏期間は、「6週連続乗り鉄キャンペーン」と勝手に銘打って、毎週乗り鉄に出かけました。
第2週の7月28日から7月29日にかけて、主に『青春18きっぷ』(11,500円。当時)を使用して1泊2日の日程で福井県方面を乗り鉄しました。
今回は初日後半の内容です。
まずは越美北線【九頭竜線】を乗り鉄しました。
その後は、えちぜん鉄道勝山永平寺線も乗り鉄して、最後は福井鉄道福武線の田原町~市役所前を乗車して福井市内で宿泊しました。
車体は朱色一色になっていました。私は1番に乗車したので4組みしかないボックスシートの進行方向窓側席をゲットできました。発車直前には殆どの座席が埋まりましたが、ファンとおぼしき姿が多く見られました。
まずは越美北線【九頭竜線】を乗り鉄しました。
その後は、えちぜん鉄道勝山永平寺線も乗り鉄して、最後は福井鉄道福武線の田原町~市役所前を乗車して福井市内で宿泊しました。
今回の日程 2012年7月28日(土) 【後半】 福井1249(北陸本線→越美北線【九頭竜線】・727D)1415九頭竜湖1433(越美北線→北陸本線・730D)1558福井1626(えちぜん鉄道勝山永平寺線)1719勝山1749(勝山永平寺線)1839福井口1844(三国芦原線)1848田原町1852(福井鉄道福武線)1857市役所前 【宿泊】午前中は福井鉄道を乗り鉄してJRの福井駅へやって来ました。改札では『青春18きっぷ』を提示して入場して高架ホームの切り欠き式3番のりばへ。今度は、【九頭竜線】の愛称が浸透していないような気もする越美北線を乗り鉄する事にしました。12時49分発の727Dはキハ120形の単行で、国鉄型ではないですが鋼製車の200番台だからか単色化の対象となったようで、
車体は朱色一色になっていました。私は1番に乗車したので4組みしかないボックスシートの進行方向窓側席をゲットできました。発車直前には殆どの座席が埋まりましたが、ファンとおぼしき姿が多く見られました。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/54/76/j/o0320024014425503903.jpg?caw=800)
727Mは定刻に福井を発車し、まずは北陸本線を米原方へ走ります。そして車両基地や貨物駅を見ると左へ分岐して、越前花堂(えちぜんはなんどう)駅に着きました。ここから越美北線へと入っていきます。田園風景の中を東へ走り、越前東郷を過ぎると山間部へと入って朝倉氏の遺跡のある一乗谷など、足羽川の谷を進んでいきます。山間部での乗降は少なかったです。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/ff/47/j/o0320024014425503917.jpg?caw=800)
そして盆地へ出て市街地を走行するようになると主要駅である越前大野に到着し、約半数の乗客が一斉に下車しました。残った乗客は半分以上がファンでした。
越前大野を発車後はローカル色が濃くなってきました。下唯野~柿ヶ島で九頭竜川を渡り、再び山間部へと入っていきます。そして勝原(かどはら)からは長大トンネル区間となり、越前下山駅を経て、終点の九頭竜湖駅に到着しました。乗車時間は1時間26分でした。
越前大野を発車後はローカル色が濃くなってきました。下唯野~柿ヶ島で九頭竜川を渡り、再び山間部へと入っていきます。そして勝原(かどはら)からは長大トンネル区間となり、越前下山駅を経て、終点の九頭竜湖駅に到着しました。乗車時間は1時間26分でした。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/33/a3/j/o0320024014425503937.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/6f/63/j/o0320024014425504030.jpg?caw=800)
九頭竜湖駅で下車後は駅舎と駅前を撮影し、駅周辺を軽く散策しました。やはり多くのファンがいて、写真撮影に励んでいました。そして折り返し列車に戻り、今度もボックスシート進行方向窓側席をゲットできました。復路でも終点・福井まで車窓風景を眺めていましたが。越前大野辺りから私のボックスに年老いた男性3人組と相席になりました。男性3人組は福井での同窓会に出席するみたいで、終点の福井までずっとその話で盛り上がっていましたw
福井駅到着後は改札を出て、えちぜん鉄道の福井駅へと移動しました。JR駅・えち鉄駅の間には北陸新幹線の福井駅部分の高架橋が既に完成していて、2015年秋からしばらくの間、えちぜん鉄道の高架工事に伴い、間借りする形で新幹線の高架橋を駅や線路として使用しています。その新幹線駅予定地の高架下ではラジコンカー(RCカー)の大会が開催されていました。少しだけ観戦してしまいました。ラジコンといえば今年2015年に引退した中日ドラゴンズの山本昌投手を思い出してしまいますw
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/20/aa/j/o0320024014425504050.jpg?caw=800)
その後は改めて、えちぜん鉄道の駅へ移動し、勝山永平寺線(旧・京福電気鉄道越前本線)の勝山行き電車に乗りました。車両は愛知環状鉄道から来たMC6101形の単行で、ボックスシートもそのままでした。私はボックスシート進行方向窓側席をゲットしましたが、単行の車内はやや混雑していました。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/a4/e8/j/o0320024014425504070.jpg?caw=800)
勝山行き電車は定刻に福井を発車し、車庫のある福井口で三国芦原線と分かれました。その後は郊外風景の中を北東へ走りました。福井市から永平寺町へと入り、市街地にある観音町と松岡で大半の乗客が下車し、以降はガラガラの状態になってしまいました。かつては京福永平寺線が分岐していた永平寺口駅(旧・東古市駅)では自然に還りつつあった永平寺線の廃線跡を見ました。尚、永平寺線の東古市~永平寺は2000年夏に一度だけ乗った事がありましたが、その直後に重大事故が発生し、復活することなく廃線となりました…。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/32/a8/j/o0320024014425504081.jpg?caw=800)
永平寺口駅から先は周囲を山々に囲まれた九頭竜川の谷をひたすら東へ進みます。単調な風景でしたが私はずっと車窓風景を眺めていました。そして左遠方に市街地が見えてくると、福井から53分の乗車で電車は終点の勝山駅に到着しました。電車の到着と同時に隣の番線からは福井行き電車が発車していきました。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/3c/00/j/o0320024014425504103.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/38/17/j/o0320024014425504122.jpg?caw=800)
勝山駅では駅舎と駅前を撮影し、駅前に保存されている電気機関車『テキ6形』を撮影しました。その後は少しだけ散策して駅舎内へと戻りましたが、古びていていい感じの雰囲気を出している駅舎でした。尚、駅舎は翌2013年にリニューアルされましたが、昔ながらの風情は残ったままです。私は待合室で待ってから列車別改札で入場し、17時49分発の福井行き電車に乗車しました。往路の折り返し列車なのでMC6101形の単行で、今度もボックスシートの進行方向窓側席に座りました。乗客は3~4人と少なく、土休日夕方の都市部へ向かうローカル列車特有の静寂感が車内に漂っていました。
復路でも車窓風景を眺めていましたが、7月とはいえ山間部の日没は早く、やや暗い車窓風景となりました。乗客は永平寺口から先で増えてきました。そして福井市内へと戻り、今回は三国芦原線との分岐駅である福井口駅で下車しました。下車客は3人だけでした。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/0a/52/j/o0320024014425504136.jpg?caw=800)
福井口駅では三国芦原線の三国港行き電車に乗り継ぎました。勝山永平寺線からの乗換客は私を含めて2名でした。車両は今度もMC6101形の単行でした。車内は満席で、私はドア脇に陣取って夕暮れ時の車窓風景を眺めました。電車は福井口を発車後に勝山永平寺線と分かれ、北陸本線をオーバークロスした後に左から福井鉄道福武線が寄り添うと田原町に到着。私はここで下車しましたが、下車客は私だけでした。福井駅から田原町へは福井鉄道で移動するのが主流なのでしょうか?
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/eb/de/j/o0320024014425504148.jpg?caw=800)
田原町駅では写真撮影をして、福井鉄道福武線の福井駅前経由越前武生行き電車に乗車しました。車両は「コカ・コーラ」の広告電車となっている元名鉄の880形2連で、私は後方車両に乗りました。乗客は5~6人と少なかったです。この電車には女性車掌が乗務していたと記憶しています。
![イメージ 13](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/cf/00/j/o0320024014425504169.jpg?caw=800)
田原町を発車後は福井市街の併用軌道区間を南下し、以前の駅名が「裁判所前」だった仁愛女子高校駅を経由して市役所前駅に到着しました。私はここで下車して、ヒゲ線へと入り福井駅前に寄ってから市役所前駅へ戻って来る電車を見送りました。と同時に、田原町方面の線路から越前武生行き急行がこちらへ転線してきました。
![イメージ 14](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/41/2c/j/o0320024014425504190.jpg?caw=800)
市役所前駅を後にして、福井県庁のある福井城址に寄り道して写真撮影してから福井駅まで徒歩移動しました。
![イメージ 15](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/d5/22/j/o0320024014425504208.jpg?caw=800)
福井駅付近で適当な飲食店を探しましたが、なかなか見つかりません…。幸い、福井鉄道の福井駅前駅付近にマクドナルドがあったので夕食を済ませました。
![イメージ 16](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/e8/8f/j/o0320024014425504232.jpg?caw=800)
その後はコンビニで買物をしてから市役所前駅近くにある藤田観光系の「ホテルフジタ福井」へチェックイン。ネット予約でシングルに3,900円(税込)で宿泊できました。
チェックイン後は入浴して、前日までの疲れが溜まっていたので22時頃に就寝しました。
チェックイン後は入浴して、前日までの疲れが溜まっていたので22時頃に就寝しました。
(つづく)
(参考:Wikipedia)