新幹線を除くJR在来線特急形車両No.1を決める特-1グランプリのノミネート車両をUPしています。
エントリーNo.2は、JR北海道に在籍する特急形気動車・
キハ183系500番台・1500番台(別名:N183系)を紹介します。
NN183系と呼ばれている550番台・1550番台も含みます。
エントリーNo.2は、JR北海道に在籍する特急形気動車・
キハ183系500番台・1500番台(別名:N183系)を紹介します。
NN183系と呼ばれている550番台・1550番台も含みます。
キハ183系500番台・1500番台は、JR北海道の経営基盤整備を主目的として、
国鉄末期の1986年に新造されました。JRになってから550番台・1550番台が増備されました。
国鉄末期の1986年に新造されました。JRになってから550番台・1550番台が増備されました。
先頭車は貫通型で、分割・併合に対応しています。四国に導入されたキハ185系気動車と似た外観になりました。
駆動機関はキハ183系基本番台と比較して出力が強化され、
N183系の営業最高速度は110km/hでした(後に120km/hに引き上げ。NN183系は当初より120km/h)。
さらに、一部の車両は130km/h対応に改造されました。
N183系の営業最高速度は110km/hでした(後に120km/hに引き上げ。NN183系は当初より120km/h)。
さらに、一部の車両は130km/h対応に改造されました。
近年は老朽化が進行しています。
将来的には新型車両(キハ261系?)に置き換えられる予定で、廃車が進行すると思われます…。
将来的には新型車両(キハ261系?)に置き換えられる予定で、廃車が進行すると思われます…。
普通車の室内ですが、基本番台と比較して側窓が拡大されました。
グリーン車はハイデッカー構造になりました。
グリーン車はハイデッカー構造になりました。
JR北海道のキハ183系気動車増備車に対する私の勝手な評価(平均値)は
(※)各項目25点満点ずつの計100点満点。
評価項目 | 点数 |
外観・デザイン | 22点 |
車両性能 | 19点 |
車内・居住性 | 18点 |
乗りたい度 | 16点 |
合計 | 75点 |
ということで、75点でした。基本番台よりは点を伸ばしました。
キハ183系増備車は現在、特急『北斗』『サロベツ』『オホーツク』で運用されています。
2019年度以降に引退する予定ですが、流動的な部分はありますね…。
いずれにしても、乗車・撮影はお早目に。
(参考:Wikipedia)