早めに乗っておいた方がよいかもしれない路線(13・わたらせ渓谷鐵道) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

このミニコーナーでは、
全国で廃止される可能性のありそうな路線を独断と偏見で取り上げています。
更新は不定期です。ご了承下さい。


今回より関東地方編へと入ります。茨城県は廃線が進んでしまったので現状での危惧路線はゼロです。
しかし、栃木県や群馬県には気になる路線がありますね…。

今回13回目は、群馬県の桐生と栃木県の間藤(足尾地区)を結ぶローカル線、
わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線です。

沿線人口の少ない地域を走っているが故に年々利用客が減少していて、決して安泰とは言えません。
10年ほど前に利用促進のために定期券より格安の年間パスを発売しましたが、
定期利用客がそれを利用したので却って減収となった過去もあります。

東京から近いので観光利用が伸びればいいのですが、様々な施策も決定打に欠ける模様です。
このままいけば、近い将来に存廃問題が現実味を帯びてくる可能性もあります。

万が一収支改善のために廃止となれば、部分廃止の可能性が高いかと思いますが、
末端部の足尾~間藤や神戸~間藤、そして大間々~間藤が考えられます。
しかし栃木県部分を全廃してしまうと栃木県関係の出資者が資本を引き上げるでしょうから、
部分廃止もなかなか難しいでしょうね…。

いずれにしても、できるだけ早くの踏破をお勧めいたします。