【2011年】乗りつぶし総括。 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

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当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

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私の鉄道乗りつぶし13年目の2011年について、12年目の2010年に引き続き、第771回から第840回にわたり駆け足で紹介して参りました。
今回は2011年の乗りつぶしについてまとめてみようと思います。
2010年終了時点で、ほぼ完乗となっているのですが…。

今回も『乗りつぶしオンライン』の地図を使用させて頂き、2011年末時点での乗りつぶし状況を示します。
(地図は2015年8月現在です)

(1)JR編

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全国レベルでのJR線の乗りつぶしマップです。

2011年は、JRも多数乗り鉄したのですが、2010年に開業した東北新幹線の八戸~新青森や、
3月12日に開業した九州新幹線の博多~新八代を踏破しました。
よって、参考記録となる連絡線や貨物線を除く未乗区間はこの時点で皆無となりました。
(北陸新幹線や上野東京ライン、仙石東北ラインは2015年開業)


尚、首都圏と関西圏は乗りつぶしが完了している関係もあり、都市圏詳細地図の掲載を省略させて頂きます。


ちなみに、2015年9月現在の現存線ベースでの、2011年末日時点でのJR会社別の乗車キロと乗車率は、
会社名乗車キロ乗車率
JR北海道2457.7km100%
JR東日本7257.5km98.926%
JR東海1970.8km100%
JR西日本4814.2km96.616%
JR四国855.2km100%
JR九州2273.0km100%
JR合計19628.4km98.755%
で、現存線ベースでは100%に届いていないです。
2007年終了時点で一旦100%になっていたのですが…。
JR東日本とJR西日本の乗車率がやや低いのは北陸新幹線と新線付け替え部分が未乗車となった影響です。

また、北陸新幹線の金沢延伸により並行在来線が三セク化されたので、
現存線ベースでの両社の乗車キロは減少しています。


(2)民鉄編

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全国レベルでのJR以外の民鉄線乗りつぶしマップです。
民鉄はこの1年間も各地で結構乗ったのですが、乗車率の伸びは鈍化していますね…。
唯一乗りつぶしできたのは名古屋市営地下鉄桜通線の野並~徳重のみです。


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名古屋周辺の拡大マップです。
2011年は名古屋市営地下鉄桜通線の野並~徳重を乗りつぶししました。


尚、東京・大阪周辺は乗りつぶしが完了している関係もあり(当時)、地図の掲載を省略させて頂きます。


民鉄線については、100%の乗車率をキープしているのですが、

2014年に万葉線が若干延伸された影響、
北陸新幹線延伸開業時に富山地鉄の軌道線が延伸された影響
同じく北陸新幹線延伸開業時に並行在来線が三セク化された影響で、

現存線ベースでは2011年末時点で100%ではありません。

ちなみに、民鉄(JR以外)の現存線ベースでの乗車キロは7470.3kmで、乗車率は96.725%です。


(3)ロープウェイと観光リフト

ロープウェイも乗りつぶしの目標に掲げていまして、
毎年10路線前後の乗車だったものが、2008年は乗車路線が15路線、
2009年は乗車路線が8路線、2010年は4路線と、減少傾向が続いています。
結果、殆どの路線に乗車したことになり、2011年も新規乗車路線が少なかったです。

ちなみに2011年に乗った路線は、
ロープウェイ・ゴンドラリフトが計1路線
リフトが3路線
の計4路線で、前年と同じでした。 
尚、2011年の時点で、時刻表に掲載しているロープウェイのうち夏期営業している路線は完乗できました!


また、スロープカーなどエレベーター系統の新規乗車路線は、大分・高崎山の『さるっこレール』1路線でした。

2011年終了時点では、ロープウェイが97路線、観光リフトが62路線、エレベーター系統は15路線制覇できました(現存線ベース)。


(4)廃線跡探訪

私は乗りつぶしの他に、1年目の1999年から少しずつ廃線跡も辿っています。

私が2011年に新たに辿った廃線跡、旧線跡、未成線、休止線、廃駅は、
飯能短絡線、ナゴヤ球場正門前駅、名鉄一宮線、福知山線旧線、下河原線、山下臨港線(一部)&高島線(一部)、西濃鉄道市橋線の廃止区間、赤城山ロープウェイ、西鉄戸畑線(一部)、奥多摩湖ロープウェイ、京王線の地上線、東武会沢線(一部)、熊本電気鉄道菊池線の旧線、筑肥線(一部)。
ぐらいでしょうか?

2011年も少ないながらも比較的多くの廃線跡を辿れましたが、まだまだ満足できませんでした。
また、参考記録として一度乗車した路線の廃線跡も辿っています。
(名鉄揖斐線(一部)、名鉄岐阜市内線、有田鉄道線)


(5)2011年の成果と反省点

ここでは、いちばんはじめにプロローグで設定したルールなどを振り返り、2011年の乗りつぶしについての成果と反省点についてまとめます。

まずは成果からです。
▼JRは新幹線の新規開業区間を踏破し、再び乗車率を100%に乗せた。

▼民鉄は名古屋市営地下鉄桜通線の新規開業区間を踏破し、100%をキープできた。

▼ロープウェイやリフトをさらに乗車できた。

▼路線別記事のための写真が大幅に増えた。
この4点くらいでしょうか。
JRは前年に新幹線開業で100%維持が崩れましたが、早くも取り戻せました。
民鉄は100%を維持できました。
写真が増えたことにより、路線別記事の充実が図れました。


次に反省点ですが、
▼廃線跡探訪は前年より回数が増えたが、あまり多くできなかった。

▼沿線風景を撮影したが、特に今回も乗客の多い関東で撮り逃しが多かった。

▼仕事などが忙しい時期があり、乗り鉄できない月が発生した(2月、9月)。
相変わらず関東では乗車率の高さから車窓風景を思い通りに撮影できず、何度も訪問してようやく目的達成となる路線が多いです。
また、公私ともに忙しく、乗り鉄回数は前年より減少しましたが、その分充実した旅ができた回数は増えました。
1月の東北新幹線トラブルだけは納得いきませんでしたが…。


(6)2012年へ向けて

踏破率がここまで上がると、旅費が安価に抑えられる『青春18きっぷ』の出番は殆どありませんでしたが、沿線風景の写真撮影をするために「2周目」に入ると、意外と『18きっぷ』の出番がありました。しかし、翌年からは2周目も後半へ入るので『18きっぷ』での効率的な乗り鉄は難しくなりそうですね…。また、前年に引き続き飛行機は利用しました(北海道乗り鉄の時だけでしたが…)。これで10年連続飛行機を利用しました。さらに、この年も夜行列車に一切乗りませんでした。夜行列車自体が減少し、ホテルで宿泊するスタイルが定着してきました。

2011年は、踏破自体は少なかったです。乗り鉄は沿線風景の撮影がメインとなりました。

また、東日本大震災の影響で東北地方の多くの路線が長期間運休となり、東北方面への乗り鉄回数が減少しました。
旅費の面では『18きっぷ』利用などで費用削減に努めつつも結構使いましたね。


さて、乗りつぶし14年目となる2012年の目標も、前年に引き続き

ブログと乗り鉄の融合

に決定しました。何年連続で同じことを言っているのか…

2011年も、

▼『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)  (Yahoo!)

を中心にブログ運営を続け、4月頃からは毎日更新に努めてきましたが、
訪問者数は50,000名少々、コメントは2500件ほどと、前年と比較して大幅に伸びました!
そして年末には総訪問者数が100,000人に到達しました。
そんな中、ご訪問、コメントを下さった皆様、ありがとうございました。
中でも「きゅうちゃんさん」「amemaさん」「JET SHINさん」「lukaさん」「MUちゃん☆さん」
(アルファベット順)など、
前年に引き続き特に多くのご訪問・コメントを下さいましてありがとうございました。
また、「ものっちさん」「りょうさん」「りんてつさん」には、前年に引き続きお付き合いいただき、
「きりんぐらすさん」「琺瑯(ほうろう)タイプさん」「京都大好き人さん」には多くのコメントを頂きました。
そして、毎朝訪問して下さった「酔っぱー降臨?」さんでしたが、8月に旅立たれてしまいました。
心よりご冥福お祈り申し上げます。

皆様、長きにわたりお付き合い下さいまして本当にありがとうございますm(_)m


2011年の乗り鉄でも、
各路線ごとに車両や沿線風景を紹介する「路線別」記事のために多数の写真撮影を致しました。

2012年も引き続き乗り鉄しながら写真撮影をしていくこととなりましたが、
首都圏では遅々として進まず、翌年も重点地域に指定して訪問回数を減らさない事にしました。

一方、近畿圏は2009年にかなり写真撮影が進行していたので、近郊乗り鉄をする機会が減少してしまいました…。

最後に、ロープウェイは一応全線乗車完了として、今後は写真の少ない路線を中心に回る事にしました。

さて、2012年は目標通りにブログ関連の乗り鉄、乗りロープ、廃線跡探訪、が進んだのでしょうか?

次回からは14年目・2012年の踏破記をお送り致します。乞うご期待!  

(つづく)