2015年4月・北陸新幹線&上野東京ライン乗りつぶしの旅(1・『かがやき』で金沢から東京へ) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

2015年4月11日~12日にかけて1泊2日の日程で、北陸回りで東京まで乗り鉄しました。
目的はもちろん北陸新幹線と上野東京ラインです。

今回は初日の模様です。
まずは『サンダーバード』で金沢まで行き、北陸新幹線の『かがやき』で一気に東京まで行きました。
東京では上野東京ラインも踏破しました。


この記事の写真は一定期間経過後に縮小いたします。ご了承下さい。




イメージ 2

4時に起床して、
まずは加古川駅からJR神戸線の上り1番列車(225系8連+223系4連)に乗り大阪駅まで行きました。



イメージ 3

大阪駅からは特急『サンダーバード』(683系9連+3連)の指定席に乗り、
終点の金沢駅まで乗り通しました。
3月改正で編成が逆向きになっていました。



イメージ 4

金沢駅に着きました。
新幹線乗換口から新幹線ホームへと向かいましたが、
開業ブームが続いているようで、もの凄い人でしたね…。
私はホーム端部から車両を撮影しました。



イメージ 5

そして10時12分発の北陸新幹線上り『かがやき508号』(W7系12連)に乗車しました。
全車指定席ですが、ほぼ満席でした。



イメージ 6

今回は、日本海側のA席に座りました。
天気はイマイチでしたが、糸魚川付近では何とか日本海を望めました。
そして長野到着時点で新規開業区間の踏破達成です!



イメージ 1

12時44分に終点の東京に着きました。金沢から2時間32分でした。
つい数年前まで夜行列車も走っていた金沢~東京でしたが、めちゃめちゃ速くなりました。



イメージ 7

乗りつぶしの旅はこれで終わりではありませんw
北陸新幹線延伸区間と同じ日に開業した新線
『上野東京ライン』を往復乗車して踏破達成しました!!
往路は常磐線直通のE531系、復路はE233系でした。



イメージ 8

踏破を終えた後は、弟の引っ越しを手伝うために、
中央線快速→山手線→西武新宿線と乗り継いで鷺ノ宮まで行きました。
西武の高田馬場駅は発車メロディーがマルコメ味噌のテーマになっていました。



イメージ 9

弟の手伝いを終えた後は、
西武新宿線→山手線→東京メトロ千代田線を乗り継いで綾瀬のホテルへ。
都心部のホテルに空きがなかったので綾瀬になりましたが…。

これでこの日の乗り鉄を終えました。

(つづく)