大手私鉄の路線とライバル路線(33・阪神電鉄) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

2月に実施した投票、『日本の4大私鉄グループといえば、西武・東急・近鉄・阪急だと…』が、
予想外の反響を呼んでいましたが、
Wikipediaなどを参考に大手私鉄の路線ごとに、ライバル関係について簡単に調べていこうと思います。
ここで言うライバルは、主に鉄道路線であり、バス路線など他交通機関はあまり考慮していません。
尚、当企画は10分以内で作成しているので、考察が不十分になることを前もってお詫び申し上げますm(_)m


第33回目は、阪神電気鉄道です。全線が対象で、乗り入れ先の山陽電気鉄道についても少しだけ取り上げます。
有料特急は走っていません。


他線区も含む区間ごとのライバルと、私ならどちらに乗るかを表で示します。
(○はこちら側、△は微妙、×は相手側)
評価に値しないライバル関係は省略しますw
区間ライバル私の評価
梅田~神戸三宮JR神戸線or山陽新幹線or阪急神戸線
梅田~高速神戸JR神戸線or阪急神戸線+神戸高速線×
梅田~西宮JR神戸線
大阪難波~神戸三宮地下鉄御堂筋線+JR神戸線
梅田~姫路JR神戸線×
梅田~明石JR神戸線×


このような結果になりました。
乗換の有無や運賃の関係で状況が変わってきます。
所要時間ではJRや阪急に分がありますが、阪神は阪急と同じく運賃面でのメリットがあります。
また、山陽電鉄方面まで行くとJRと所要時間の差が広がってしまいますね…。

皆様はどう思われますか?

(参考:Wikipedia)