大手私鉄の路線とライバル路線(18・東京メトロ半蔵門線) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

前月に実施した投票、『日本の4大私鉄グループといえば、西武・東急・近鉄・阪急だと…』が、
予想外の反響を呼んでいましたが、
Wikipediaなどを参考に大手私鉄の路線ごとに、ライバル関係について簡単に調べていこうと思います。
ここで言うライバルは、主に鉄道路線であり、バス路線など他交通機関はあまり考慮していません。
尚、当コーナーは10分以内で作成しているので、考察が不十分になることを前もってお詫び申し上げますm(_)m


第18回目は、東京メトロ半蔵門線です。今回は半蔵門線単独vs他路線の関係のみ取り扱います。
有料特急は走っていません。


他線区も含む区間ごとのライバルと、私ならどちらに乗るかを表で示します。
(○はこちら側、△は微妙、×は相手側)
評価に値しないライバル関係は省略しますw
区間ライバル私の評価
渋谷~錦糸町JR山手線+横須賀・総武線
渋谷~三越前東京メトロ銀座線
渋谷~赤坂見附相互間東京メトロ銀座線×
赤坂見附~三越前東京メトロ銀座線×
三越前・日本橋~押上都営浅草線


このような結果になりました。
全線的な並行路線が銀座線しかない関係で、あまり対象路線がありませんでした。
地下深い場所を走る区間が多いので、並行する銀座線に対して不利ですね。

皆様はどう思われますか?

(参考:Wikipedia)