![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/e4/01/j/o0550041214425397535.jpg?caw=800)
今回は東北本線のうち、宮城県仙台市の岩切駅から本線の西側へ分岐し、新幹線総合車両センターの脇を通って仙台のベッドタウンとして成長著しい利府町へ至る東北本線支線、通称利府線(利府支線)を紹介します。
利府線は元々東北本線の『本線』の一部を形成していて、利府より先は山間部を通り品井沼駅までが旧線ルートでした。しかし、連続勾配があり、輸送上のネックとなっていたので戦時中に海側に新線を建設することになり、1944年に新線が開業しました。しばらくは新線と旧線が並存していましたが、結局は旧線の利府~品井沼は1962年に廃線となりました。しかし、新線に利府駅の代替駅が設置できなかったことから岩切~利府はそのまま残り、1978年に電化され。1995年には全列車が電車による運転になりました。その後、2002年FIFAワールドカップ開催のため2002年までに利府町に宮城スタジアム(現・ひとめぼれスタジアム宮城)など宮城総合運動公園が完成し、現在の利府線は通勤・通学輸送のほか宮城総合運動公園でのスポーツ・コンサートなどのイベント客輸送も担うようになっています。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/5d/d6/p/o0640048014425397567.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
JR東日本:(※1)利府線 | 岩切~利府 | 4.2km | 全線単線・交流20,000V(50Hz)電化 |
踏破達成時 | 2001年1月 |
撮影時 | 2011年11月 |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/8d/c8/j/o0550041214425397598.jpg?caw=800)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/8e/c9/j/o0550041214425397623.jpg?caw=800)
岩切を発車するとすぐに東北新幹線をアンダーパスします。同時に左へカーブして、右へカーブする東北本線と分かれます。その後は県道をアンダーパスしてから東北新幹線の新幹線総合車両センターへ向けて保線関係の線路(?)が分岐し、宮城県・仙台市宮城野区から多賀城市へと変わります。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/54/59/j/o0550041214425397650.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/29/9f/j/o0550041214425397680.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/8b/61/j/o0550041214425397704.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/77/b9/j/o0550041214425397732.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/2d/35/j/o0550041214425397760.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/99/2f/j/o0550041214425397789.jpg?caw=800)
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/18/fc/j/o0550041214425397828.jpg?caw=800)
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/b2/c6/j/o0550041214425397851.jpg?caw=800)
宮城総合運動公園へは路線バスに乗換です。
利府支線では普通列車のみの運転で、朝と夕方は1時間当たり概ね2本、昼間帯と夜間は1時間当たり概ね1本の運転です。
昼間帯は岩切~利府の利府線内折り返し運転ですが、朝方と夕方以降は仙台・岩沼・白石・福島・浜吉田~利府の運転となり、仙台都心への利便性が図られています。
昼間帯は岩切~利府の利府線内折り返し運転ですが、朝方と夕方以降は仙台・岩沼・白石・福島・浜吉田~利府の運転となり、仙台都心への利便性が図られています。
使用車両は主に701系で、719系とE721系も使用されます。列車編成は2両・4両・6両です。
岩切からの所要時間は、新利府まで3分、利府まで6分です。ちなみに仙台~利府ですと、16分です。
乗換駅 | 乗換路線 |
岩切駅 | JR東日本:東北本線 |