大手私鉄グループ(11・近畿日本鉄道【近鉄】) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

只今実施している投票、『日本の大手私鉄グループといえば、西武・東急・近鉄・阪急だと…』が、
予想外の反響を呼んでいるので、今回よりWikipediaなどを参考に大手私鉄グループについて簡単に調べていこうと思います。
尚、当コーナーは10分以内で作成しているので、考察が不十分になることを前もってお詫び申し上げますm(_)m


第11回目は、近畿日本鉄道・近鉄グループについてです。


連結売上高(平成25年~平成26年)……約1兆2,463億円(大手私鉄15社中第1位)
(※)阪急と阪神は阪急阪神ホールディングス1社として計上しています。

路線長は大手私鉄1位ですが、連結売上高も大手私鉄第1位です。
副業での売上が大きく、また鉄道・バスなど交通業の割合も大きいです。

近畿~東海を中心に、全国展開しています。


主なグループ会社(私が知っているレベルのみ掲載)
交通業(鉄道会社は第三種鉄道事業者のみの会社を省略)

伊賀鉄道
養老鉄道
四日市あすなろう鉄道

近鉄バスホールディングス(近鉄バス、奈良交通、防長交通など)
三重交通グループホールディングス(三重交通、名阪近鉄バスなど)

近鉄タクシー
志摩マリンレジャー
国道九四フェリー
別府ロープウェイ
御在所ロープウェイ

福山通運
意外と鉄道会社が少ないです。
また、福山通運が近鉄グループとは驚きです。


交通業以外

KNT-CTホールディングス
 (近畿日本ツーリスト、クラブツーリズムなど)
近鉄ホテルシステムズ
 (都ホテルなど)
近鉄レジャーサービス
 (生駒山上遊園地、近鉄花園ラグビー場など)
志摩スペイン村
近鉄百貨店
近鉄不動産
近畿車輛
大日本土木
近鉄ケーブルネットワーク
尚、2004年までプロ野球団・近鉄バファローズを運営していました。


他にも巨大テーマパークのある長島観光開発の株を多数保有していたり、
在阪民放数局の株主でもあります。


私の感想
近鉄グループは主に近畿地方~東海地方で集中展開していますが、見えないところで全国展開しています。
かつてプロ野球の球団を持っていたことから「近鉄」の名はメジャーで、関東での知名度も高いです。

バブルのツケでかなりグループが縮小しましたが、それでも私鉄1位の座を維持している近鉄グループ。
あべのハルカスの今後が気になりますが、将来の発展は期待できるかと思います。

何か足りない部分があれば、コメントでご指摘いただければ幸いです。

(参考:業界動向SEARCH.COM、Wikipedia)