大手私鉄グループ(10・名古屋鉄道【名鉄】) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

只今実施している投票、『日本の大手私鉄グループといえば、西武・東急・近鉄・阪急だと…』が、
予想外の反響を呼んでいるので、今回よりWikipediaなどを参考に大手私鉄グループについて簡単に調べていこうと思います。
尚、当コーナーは10分以内で作成しているので、考察が不十分になることを前もってお詫び申し上げますm(_)m


第10回目は、名古屋鉄道・名鉄グループについてです。
私は名鉄ファンなので、今回は気合が入ってますw


連結売上高(平成25年~平成26年)……約6,277億円(大手私鉄15社中第4位)
(※)阪急と阪神は阪急阪神ホールディングス1社として計上しています。

副業での売上が大きく、また鉄道・バスなど交通業の割合も大きいです。

東海地方を中心とした地域密着型のグループ展開しているように見えますが、
意外と多方面で展開しています。


主なグループ会社(私が知っているレベルのみ掲載)
交通業(鉄道会社は第三種鉄道事業者のみの会社を省略)

豊橋鉄道
北陸鉄道
大井川鐵道

名鉄バス
岐阜乗合自動車(岐阜バス)
東濃鉄道
北恵那交通
宮城交通(本社・仙台市)
名鉄タクシー

名鉄運輸(小熊のマークの運送業)
名鉄海上観光船
太平洋フェリー
中日本航空
陸・海・空すべて揃ってますw
名古屋から遠く離れた仙台にもグループ会社があります。
尚、福井鉄道は2008年にグループ離脱しました。
北海道の網走バス、根室交通も既にグループ離脱しています。
また、東京モノレールの開業当初も名鉄グループでした。


交通業以外

名鉄百貨店
名鉄協商(駐車場など)
名鉄不動産
中央アルプス観光
名鉄グランドホテルや名鉄インなどホテル事業
名鉄インプレス(明治村などレジャー施設の運営)
二見シーパラダイス
名鉄観光サービス
尚、スーパーの名鉄パレ(→パレマルシェ)はオークワに売却してグループ離脱、
他にも戦後の一時期はプロ野球団・中日ドラゴンズを運営していたこともあります。


そして、名鉄はグループ会社以外にも様々な会社の株を保有していて、
全日空ホールディングス(筆頭株主)
長島観光開発(ナガシマスパーランドなど。単独では筆頭株主)
遠州鉄道(第4位株主)
東海テレビ(第3位株主)
中部日本放送
中京テレビ(第3位株主)
テレビ愛知

など
全日空や巨大テーマパークのある長島観光開発、在名民放各局に出資しています。


私の感想
名鉄グループは主に中部地方で集中展開していますが、見えないところで全国展開しています。
但し「名鉄」の名は意外とマイナーで、関東や関西など他地方での知名度はさほど高くないかと思います。

バブルのツケでかなりグループが縮小しましたが、それでも私鉄4位に君臨している名鉄グループ。
今後は人口減の時代に入りますが、堅実な名古屋式経営を続ければ、今の規模は維持できるかと予想します。

何か足りない部分があれば、コメントでご指摘いただければ幸いです。

(参考:業界動向SEARCH.COM、Wikipedia)